ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

ジュビロ磐田戦 感想

観客数が多そうだったのでちょっと早めに会場入り。思っていたより全然余裕で入れました。

f:id:KOPGirasole:20201213200520j:plain

試合開始1時間半前

 スタメン見てちょっと驚く。ジュビロ側スタメンFW登録者0!中野誠也、怪我でもしてしまったのか…。ギラヴァンツ側にとっては有利なんだろうけど、逆に読めない。

ギラ側スタメンみて配置等考える。

f:id:KOPGirasole:20201213200655p:plain

こんな感じなのかな、と。意外だったのは永野雄大のSH。アウェイ水戸戦でもあったが正直言ってまったく機能してなかったように見えたので追試なのか、守備的にはこうしたいのか。あと藤原がボランチ復帰。遠藤対策ということか。

試合後コメントみたら守備時4-1-4-1ということだったので…

f:id:KOPGirasole:20201213200846p:plain

先にペースを握っていたのはジュビロ。さすがに個々の能力が高い。ただ慣れないせいかフィニッシュまでにもたつく場面も多い。ギラヴァンツ側もCB、GKともに詰めが甘くあわやゴールが数回。ここで失点しなかったのが大きかった。

その後徐々にギラヴァンツ側がボールを支配。上手くサイド攻略しつつ攻めるも決定的な場面は前半のジュビロ側ほど見られなった。

ジュビロ側でいい選手だなと思ったのが伊藤洋輝。前評判から高いのだが、実際みると球際とか相当強い。福森にまったくクロスを上げさせない。ひそかに福森J1あるんじゃね?とか思ってたけどこういうシーンみるとなかなか厳しい。

そして来シーズンも見られそうな遠藤保仁さん。実際見るとけっこうデカいんですね。代表とかガンバ大阪時代だともっとスマートな印象だったが、白ユニのせいかお年のせいか…。今日はあまりパッとしなかったな。動きが乏しいジュビロ前線と激しいプレスに苦労していた。この大ベテランを90分フルに使わないといけない辺りジュビロ磐田の問題は深そうに感じる。

 

永野雄大を改めてみて最初動きが硬いなーと、永田との連携もいまいちだなとか感じていたが、慣れてきたのかオフザボールの動きが割といい。サイドに張りっぱなしになる傾向だったが徐々に縦に動いたり、内側にポジションとって永田のスペース作ったりと気の利く動き出しができていた。これが本来のスタイルなんだろう。パスもドリブルも椿、新垣と比べるとまだまだ劣るが、使い続ける事でポジショニングの改善ともうちょいパスが強く早くなればいいアクセントになりそうな気がした。

 

そしてもう一人、久々スタメンの佐藤亮。相変わらずちょっとバタバタしたボールキープだがよく走るしトラップさえ足元にビタ止めできればいい仕事しそう。なんだかんだ前向いてボール持つこと多いし、動き出しは優秀なんだと思う。来年はFWで勝負してほしいな。小林監督頼みます。

 

試合自体は2-0でギラヴァンツ北九州の勝利。お世辞にも守備が堅いとはいえない北九州相手に点を取れなかったジュビロ。惜しいシーンはいくつかあったが後半ほとんどいい形がつくれていない様に見えた。スタメンと控えの差が思っていたより大きいんだろう。正直言って長年の助っ人外国人とレジェンド補強頼みのチーム造りの弊害のように感じる。遠藤は確かに偉大だけど鈴木正一監督、果たしてそれでいいんだろうか。遠藤はベンチにいても若手にいい影響を与えるはずだよ。

 

今日はギラヴァンツのいいとこというよりもジュビロ側の心配をしてしまう日だった。当のジュビロサポーターからすれば余計なお世話だろうけど90年代あんなに強かったのにとどうしても思ってしまう。