ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

今日の悲喜こもごも と Aリーグ

今日の契約に関するニュース

 

まずは 藤原奏哉選手 アルビレックス新潟へ完全移籍!

 

このニュースには参りましたね・・・来季も当然いるであろう今後の要となれる選手があっさり(そうじゃないかもしれないが)J2他チームに移籍とは。

 

決まってしまったものはしょうがないが、J3初年度に加入、どん底の最下位時代を支えJ3優勝時の黒子的な存在だったが後半戦の立役者。

 

今季も本職ボランチから右SBと怪我もほとんどしない、走行距離もチームトップを記録するタフな選手。これからまだまだ北九州で成長するのだと思っていたんだけどね。

新潟でポジションとって頑張ってください!

 

 

と、J3時代からの主力がどんどん抜けていく最悪な中でようやく待望の補強が!

 

藤谷壮選手  吉丸絢梓選手  両名ともヴィッセル神戸より完全移籍で加入!!

 

二人とも神戸ユース出身にして世代別代表経験者。おまけに23歳 24歳。

とんでもないところから取ってきたなという感想。これまでものすごくマイナスな情報が多かっただけに、それを払拭するほどの新加入選手。

 

やっぱ去っていく選手も主力ならば、入ってくる選手もそれにとって代われる選手ってことですよね。今後もしまた誰か出ていくことがあったとしても、それと同じクラスの選手が入ってくると思えば耐えられそうだ。

 

それにしてもまたチーム平均年齢が下がって行きそう。五輪世代プラスマイナス1歳という選手が大量にいる。あとはFWとSHにJ1から選手を連れてくることができれば来季も希望がもてそうだ。

 

 

私が事前に挙げていた選手が続々と他チームに加入していく・・・

平岡翼選手 北川柊斗選手 今回は縁がなかったが所属先でがんばってください!

 

 

そして椿直選手。

オーストラリアリーグ開幕。メルボルンシティの開幕戦見ました。

スタートは控え、相手には札幌より加入の檀崎竜孔選手が所属するブリスベンロアー。檀崎選手も札幌時代から期待していて出番がないのなら北九州に来ないかなと思っていた選手。Aリーグ、初めて見ましたが…うん、あんまりレベル高いところではないようですね。はっきり言うと檀崎無双というか周りと違いすぎてちょっと浮いた感じでしたね。トップ下だけあってチャンスはかなりつくるが味方がことごとく外す。海外経験という点でみれば刺激になるのかもしれないが、J1へ昇格争いするチームで出場した方が成長しそうな気がした。ここで10ゴール10アシストくらいできないと、欧州へのステップアップはなさそうかな。

 

椿も後半、元浦和アンドリューナバウトの負傷により交代出場。筋肉系の故障っぽいのでしばらく帰ってこれなさそうだな。椿にとってはチャンス。

合流後1か月、練習も2週間というだけあって周りとの連携がイマイチ。おまけに味方が1人退場し数的不利な状況に。不完全燃焼なデビューとなった。サイドで1対1となる場面もあったが、1-0で勝ってて1人少ない状況だけに無理には勝負しない感じ。次節以降に期待、スタメンで頭から見てみたいな。

 

 

今年も残り2日。はたしてレレ、大悟はどうなるのか・・・・。