ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

2020年 冬 ギラヴァンツ北九州

昨日の続き

 

12月30日 一気に若手5人が契約更新

 

新井博人 佐藤亮 村松航太 河野貴志 佐藤颯汰

 

新井、佐藤颯汰はともに出場が少なかったため、更新は危ういかなと思っていたがレンタルもなく今後も在籍。新井は2019初年度に先発を多く任されていたが徐々に出番を失っていった。守備がやや甘いという印象だったのでそこが永田、福森と比べて劣ったのが原因かな。

 

河野も2019年終盤ようやくスタメン定着しそうだっただけに、今季ほとんど出番がなかったのは意外だった。今季の報告動画で肉離れによる離脱だったらしく少し安心した。今季はチームから怪我の報告とかまったくなかったので推測するしかなかった。

 

佐藤颯汰、もう高卒3年目になるが相変わらず出番がない。試合においてどういう選手なのか判断できるほどプレー時間がないので今後も未知なまま…。

 

佐藤亮、村松ともに今季加入ながらシーズン通して出場。とくに村松は中断明け後ほぼフル出場。後半に入って身長差を狙われる場面も増えたので来季どういった形で使われるか監督に期待。

佐藤亮は今季出場のほとんどがサイドでの出場。来季はFWで使ってほしい。特に来季加入する狩土名禅がトップ候補になるだけにその脇で来季新加入となる平井駿とともに1トップ2シャドーで見たい。

 

 

そして新たな新加入

六平光成選手 清水エスパルス満了→完全移籍で新加入

 

小林監督が清水時代に指導しているので来季のスタメン候補になりそう。J1出場経験100試合以上は間違いなく今の北九州にはない試合経験値という面で助けになるはず。ボランチ、CBと経験があるので今季通りの戦術でいくなら、未だ更改のない加藤弘堅の実質上位互換となり得る。

父親の六平直政さんがミクニのTVCMに出ているし、親子でギラヴァンツ関係者になったことには縁を感じる。

 

平山駿選手 法政大より新加入

 

今季清水へと移籍したディサロの完全な後輩。経歴が三菱養和→法政大→北九州とまったく同じ点でも期待を抱かせる。多分#9は彼のものになるだろう。

 

今日ちょうど法政ー筑波の試合を見たが、高校選手権の試合と同時に見ていて大学サッカーのレベルの高さを改めて確認。タイプはディサロとは異なり割と強引にゴールを陥れる印象を受けた。今季の北九州のメンバーで言えば町野が一番似ているかもしれないが、町野よりももっとペナルティエリア内で強さを発揮しそうな印象。有体に言うと泥臭いゴールを決めるタイプで最近の北九州にはいないFWで期待が持てそう。

 

経歴も大学まで全国的にはほぼ無名に近い選手っぽいので急激に伸びてきた選手なのかもしれない。小林監督の指導でさらに伸びることを期待する。

 

 

加藤有輝選手 大宮アルディージャより期限付き移籍で加入

 

これでGKが4人。後藤大輝がまだ未更改なため確定ではないが、とても近い年代のGK4人体制となりそうなのでもしかしたら後藤…と思うところもある。同じ大宮ユース出身。加藤はユースからトップチーム。後藤はユースから明治大を経由してプロへ。2歳違いなのでユースでは一緒にやってそうだ。交換もあり得るのかな?

 

せっかく来てくれる加藤選手に問題があるわけではないが、正直言って来季正GK候補の吉丸とって後藤と田中の間の年齢となる加藤を期限付きで取る理由があまり分からない。レンタル料が誰かを完全で取るより安いからなのだろうか。それくらいしか理由が思いつかない。

ただスタメン、ベンチは吉丸、後藤もしくは田中で行ってもらわないと彼らが2年ほぼベンチ外に居続けているのが不憫でならない。せっかく上2人が抜けて自分たちの可能性が広がっているだけに。GKとはそういうポジションなのも十分理解できるが。

 

 

ここらで現段階での選手状況

 1

 2 新井博人

 3 

 4 

 5

 6 岡村和哉

 7 佐藤亮

 8

 9

10

11

13

14

15

16 村松航太

17

18

19 永野雄大

20 河野貴志

21 

22 

23 佐藤颯汰

24 生駒仁

25

26

27 田中悠也

28

29 佐藤喜生

30

31

 

新加入 前田紘樹 狩土名禅 井澤春輝 藤谷壮 吉丸絢梓 六平光成 平山駿

    加藤有輝

 

今のとこ18名。 未更改もいれてないので番号スカスカだな・・・

来季は村松、河野、生駒あたりは番号変更ありそうだなぁ。

 

 

ギラヴァンツサポーターの皆様、他のサポーターの皆様 

良いお年を・・・