ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

開幕カード 決定!

J1,J2の開幕カードが決定しました。

 

われらがギラヴァンツ北九州の開幕戦は

 

2月27日 土曜日

 

相手は アルビレックス新潟

 

ミクニワールドスタジアム 2年続けてのホームスタジアムでの開幕となります。

 

このミクスタでの開幕戦、一応ジンクスがありまして

 

勝ち点を上げることのできたチームはその年優勝もしくは昇格するというジンクスが存在します。

 

去年のカード、ギラヴァンツ北九州0-1アビスパ福岡 →アビスパ福岡昇格

一昨年、ギラヴァンツ北九州2-0FC東京U23 →ギラヴァンツ北九州優勝&昇格

その前年、ギラヴァンツ北九州1-2FC琉球 →FC琉球優勝&昇格

さらにその前年 ギラヴァンツ北九州1-1ブラウブリッツ秋田 →秋田優勝(J2ライセンス未所持のため昇格できず)

 

このジンクスを破るチームって北九州の可能性が一番高いわけで・・・

とはいえ去年のアビスパも5年ごとにJ1へ昇格するというジンクスそのままに2位で昇格。このミクスタジンクスにあやからないわけにはいかない!

 

新潟さんには悪いが何が何でも勝たせていただく

 

 

お相手のアルビレックス新潟。去年までいたFWの渡邉新太が移籍。そしてユース出身で新潟の最高傑作といわれる本間至恩が移籍の可能性大(1月12日現在)。

新加入で気になる選手というと、去年J3得点王谷口海斗。G大阪ユース出身の高宇洋。そしてギラヴァンツ北九州から移籍した藤原奏哉

ボランチ福田が怪我で開幕には間に合いなさそうなので藤原はスタメン又はベンチでやってくるだろう。

 

それにしても本間至恩移籍はもし自分の応援するチームで同様のことが起こったとしたら相当なショック。北九州でいうなら髙橋大悟のレンタル満了となるのと同じ。新潟はユースから育てた選手だけにそれ以上なのは言うまでもない。

 

たしかに本当にいい選手でデータと結果以上のプレーのインパクトを観客に与えプレーで魅了できる選手。ドリブルで仕掛けたら何かやってくれそう感は半端ない。一応候補は今季昇格の徳島らしい。

 

さらにいうと徳島、もう1人のJ2若手注目株の東京ヴェルディMF藤田譲瑠チマも獲得とのこと。この選手もミクスタで実際みたが18歳とチーム最年少にも関わらず高い声でバンバン味方に指示を出す。ほかの選手も当然声を出しているのだが、ひと際大きく聞き取りやすい声。これもこの選手の特徴の一つだろう。

 

今季の徳島、昨年のJ2のU23オールスターと言ってもいいくらい良い若手が集まっている。一つ懸念があるとすれば新監督ポジャートスか。レアル、バルサカンテラ(ユースチーム)の監督経験があるらしいが、日本では初采配。スペイン人の新監督がJ1でいきなり良い成績を残した例は少ないのでそこが心配だが、徳島ヴォルティス要注目。

 

 

さて、このオフシーズンの新潟。決して補強に成功したとはいいがたいので勝っておきたいところである。とはいうもののわれらがギラヴァンツ北九州。ほぼ新チームと言っていいほど選手の入れ替わりがあったため、いざ蓋を開けてみないとどんなチームになっているのかまったく分からない。このコロナの影響でプレシーズンマッチがまともに組めるかどうかも怪しいが、キャンプ地できっちり小林監督が仕上げてくれるに違いない。

 

 

運命の2月27日まであと45日!!