ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

更新と新加入

最後になった未更改の新垣貴之選手。

 

本日ようやく契約更新の発表!

 

新卒シーズンから着々と実績を重ねてきただけに他チームにとられなくて本当によかった。ポジションは左右のSHとトップ下か。ライバルは多いが確実に出番が回ってくるポジションなので出場機会はよほどのことがない限り減らないだろう。当面は髙橋大悟、新加入の前川大河とのポジション争い。

 

同期入団したディサロ、町野の2人のアタッカーがJ1へと昇格しただけに、新垣本人もJ1への挑戦をしたかったところだろうがここは北九州に残って来季J1へともに昇格しようじゃないか!

 

 

そしてFWの新加入。

富山貴光選手 大宮アルディージャより期限付き移籍

 

ようやくJ1,J2での経験のあるFWの加入。ゴール数がそう多くない選手、大宮からのサポーター情報を総じてみると、FWながら前線で体を張りディフェンスできるタイプだとか…。それって攻撃に特徴のないFWにつく代名詞的な感じ?

ざっと経歴見るとベルデニックフィッカデンティ高木琢也と組織的守備のイメージが強い監督の下でのプレーが多い。本来のプレースタイルとは違ったスタイルを求められた結果ついたイメージなんじゃないか。実はディフェンスなんかやりたくないバリバリの点取り屋タイプだったりする可能性もある。

 

どちらにせよ正直言ってじっくり見たことない選手だけに実際ギラヴァンツ北九州の戦術内でプレーしている様子を見ないことには判断できない。去年期限付きで加入の永田も前評判は決して良くなかった。出した東京ヴェルディ側からの反応も良いも悪いもないという感じだったが、ベテランらしい調子の波の少ない思っていたよりもずっといい選手だった。

 

若手を育てるだけでなく、30歳くらいになった選手の再生工場的な側面もある小林監督。きっと富山選手の新たな可能性を引き出し、来季には完全移籍で獲得する算段なのだろう。ベテランとして大卒FW陣を牽引してほしい!

 

 

新加入が多くチーム力が未知数のため、シーズン前の試合を多く組みたいところ。さらにいえばJ1強豪チームとの試合をやってほしい。

昨シーズン、決して充分とは言えない選手層でJ2の5位を組織力で勝ち取ったチーム。昨年よりはいい対戦相手に恵まれるんじゃないだろうか。個人的には堅守速攻のチームとやってほしい。FC東京、G大阪、そしてアビスパ福岡サガン鳥栖。特にアビスパサガンとは移動少なくやれるだけにどんどん組んでほしい。お互いにメリットはあるはず!・・・と思いたい。

 

 

これで一応今シーズンの新体制はそろった感じだろう。

サプライズ加入は大歓迎だけど、サプライズ脱退は勘弁してほしい…。