ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

J2リーグ日程発表

2021シーズンのJ2リーグ全日程が発表されました。

 

北九州は開幕から2試合目もホーム戦。

 

今季はさすがに土日開催が多い。水曜開催が当たり前だった去年と比べると試合間隔も長く感じる。しばらくは土日平日か。

 

そして近隣県とのダービー日は

 

4月21日(水)レノファ山口

 

5月 9日(日)Vファーレン長崎

 

山口には去年の維新での借りを返さなければならない・・・

長崎には去年1分け1敗と勝ってないだけに今年こそは勝利を。

 

去年以上に混戦が予想されそうなJ2

 

今年もプレーオフ等がなく上位2チームの自動昇格

勝ち点は例年通り80~ 負け数は1ケタ台が目安か

 

そして降格は今年は4チーム

確実に残留を決めるためには勝ち点50以上はほしいところ。

今季は昨年のよりも大人な戦い方ができれば再び上位争いができると思う。

 

 

ほぼ総入れ替えとなったFW陣の奮起はもちろんだが、それ以上に大事なのは守備の改善。上位5チームのなかでは断トツの負け数(15敗)。そしてセットプレー、クロスともに高さで負けるシーンがとても多かった。

 

このあたり去年のチームと比べるとMF~DFの身長が高くなる点で単純に弾き返せる可能性が高くなりそう。

 

果たして今年の戦い方も去年同様ハイプレスのサッカーで挑むのか。恐らく継続、。小林監督もインタビュー等でそのあたりはちらつかせている。

 

目指すスタイルはバイエルン・ミュンヘン

 

sportiva.shueisha.co.jp

小林監督の志向するスタイルはまさにこういうサッカーなんだろうが、去年のチームでは圧倒的にフィジカルが足りなかった。そこで今年はまずそこを優先したような新選手の獲得。フィジカルが強いことが前提でそこに攻守に走れるサッカーを落とし込んでいくというのがキャンプの目標なのかなと思う。

 

 

今のところ記事の評価のほとんどがマイナスなイメージが多いのだが、北九州サポーターからしてみれば今季がJ2仕様で昇格に向けて挑む1年目という印象。J1はおろかJ2での実績もほぼなかった選手で勝ち取った5位。今シーズンの陣容ならもっとやれそうという前向きなイメージしかない。

 

順位予想した元選手監督、記者達に去年同様見る目がないことを教えてやってほしい。