ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

最先端戦術を北九州でも見てみたい

現在プレミアでトップを走るマンチェスターシティ、昨年日本でも独走で優勝した川崎フロンターレ

両チームに共通したシステムが4-3-3

深く掘り下げると簡単にひとくくりにはできないとは思いますが、フォーメーションとシステムだけでも当てはめていきたいと思います。

 

f:id:KOPGirasole:20210223173444j:plain

4-3-3スタイル

はい、簡単に当てはめてみました。サイドでのアタッカーが決定的に足りないのが浮き彫りに。攻撃時3-2-5へと可変。アンカー村松をCBに組み込み、両サイドバックが内に絞って中盤のスペースを埋める。広く空いたサイドのスペースをウイングとインサイドハーフで攻略、といったような形。

 

実は去年の北九州の攻撃もこれに近い。というよりももっと攻撃的な3-1ー6という超攻撃的スタイルだった。想像するに他チームよりも劣る戦力で対等に渡り合うために守備枚数を減らし、カウンター上等のスタイル。

昨年はそれで手痛い失点を何度も繰り返してしまったが、今季は選手の質も上がるため去年までのような極端さはないだろうと思う。本当は左利きで尚且つスピードのある選手がいれば右のウイングに当てはめられそうだが、J1でもそんなにいないので高望みかなと思う。そして左のウイングも本職といえるような選手もいないのでこのシステムはやはり現実的ではないのかな。

個人的にはチーム全体として若く良く走れるチームになりそうではある。4-3-3というよりも4-1-4-1といった方がしっくりくる。

 

やはり前日あげたこれ、

f:id:KOPGirasole:20210216205211j:plain

攻撃時3-1-4-2となる可変式が有力に思う。

 

開幕まであと4日、ユニフォームも届き、選手名鑑も購入済み。あとは天気さえよければ・・・・たとえ寒くてもよいので雨さえ降らなければと祈るのみです。