ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

3試合終えてみての感想

開幕から3試合経過しての状況は・・・

 

0勝2敗1分け  得点3 失点7

 

相変わらずの失点の多さ。とくにセットプレーで毎試合失点しているのが深刻。

 

明るい材料といえば毎試合得点できていること。流れの中から。

セットプレーでの得点がない(少ない)のも去年と同じ。

 

簡単にいうと去年の秋からの状態、後半戦順位19位で終えた昨シーズンと同じ状況。

 

残念なことに改善されてない。

コーチ陣がまったく同じ(1人大卒新コーチが加入)なので根本は変えずにアレンジだけしていこうという事か。

 

ただ一つ前向きな材料があるとするならば、いまだ新加入選手がフィットしておらず上向きになる可能性があるという事か。

 

昨シーズン終盤はチームとしてやり方が浸透し、現状最大限の力を出した状態で戦っていた。現有戦力の引き出したうえでの前半戦1位、後半19位のトータル5位。

このまま下降線まっしぐらだったのでいい時期に終えたとは思う。

 

今が底の状態で、これから新戦力がフィットし既存の選手と入れ替わっていけば自ずとチーム力は向上していくんじゃなかろうかと、前向きに思うしかない。

 

ただ現状の基本4-4-1-1の攻撃時に可変スタイルはリスクが大きく、かつ対策もされきっているためこのまま継続していくのは疑問に思う。

 

個人的にはもう基本スタイルから攻撃時と同じ体制をとった方が切り替えはスムーズなんじゃないかと思う。

3-4-2-1、もしくは3-4-1-2でSBではなくWBで配置していた方が守備配置はいいような・・・どうせ縦にしか行かないんだし前にスペース空けてた方が飛び出ししやすいし。

最近のメンバーで組むならこんな感じ

f:id:KOPGirasole:20210316232656p:plain

3-4-2-1システム

右のWBに適当な選手がいないのだが、多分新垣、斧澤、野口あたり。

藤谷が復帰というか使えそうならここにはいれそうなのだが。

これ上手く使えば村松1つあげて、WBをSBにさげて中盤4人を前に押し上げれば4-1-2-3となり戦術的な幅をもって戦えそうなんだけどな。素人のウイイレ起用的な考え方なので、現場には計り知れない難しさがあるのだろうけど。3バックなら村松の背のハンデも多少減るとは思うのだが・・・。

 

 

インスタ情報でのロアッソ熊本戦の円陣写真。これをそのままメンバーで推察するなら、前田と新井が同時に起用されているのを見て、もしかしたら新井は1つ前での起用もあるのかなと。前田を右SBかもしれないと思ったが、野口もいたので多分左SBだろう。

あと気になるのが謎の練習生。同一人物だとしてここ2試合TRMでゴールしている。学生新人なのか現無所属の選手なのか、とても気になる。

 

次の秋田戦もやはり注目はディフェンス陣。特に生駒の起用法。小林監督の傾向を見ると多分右SB起用だろうな。そしてなんとなくだが永野を起用してきそうな気もする。また試合近くに予想して見ようと思う。

 

 

そしてギラとは関係ないのですが、3月29日のU-24日本代表戦のチケットが無事買えたので観戦に行きます!メンバー発表が楽しみでしかない。三笘来るかなぁ・・・。フル代表よりもU-24のメンバーの方を優先するらしいので期待しかない。ただ26日に出場していたとしたら微妙になりそうなので、ぜひとも29日の方に出場を・・・。