ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

4/3 モンテディオ山形戦 感想

ほぼ夏日のバックスタンド、半袖観戦で日焼けするくらい。

そしてフラッグがバタバタうるさいほどの強風。

 

結果は・・・0-0のスコアレスドロー!!

 

正直言って盛り上がりに欠ける試合でした。それはもうスタメンみただけでわかるくらい。予想を裏切らない、硬い固定メンバー。コーチ陣誰も突っ込まないのかな・・・

「上手くはまってませんよ!」って。練習ではどうなのか分からないけど。

今日のスタメン配置と交代選手

 

f:id:KOPGirasole:20210403210022p:plain

4/3 山形戦

 

吉丸 6.5 今回もシャットアウト。前半の危ないシーンも、味方のミスも帳消しにできるスーパーセーブ。公式戦フルタイム出場の試合勘を完全にものにした感じがする。

 

生駒 6.0 今回も右SB 後半途中に左SBへチェンジ。これをみただけで生駒への信頼の高さと本職のSBの選手への信頼感が薄いんだなと思った。次節あたりボランチで起用されても驚きはない。というかボランチで次は使ってほしい。

 

村松 6.0 毎試合固定化されてきたDFラインは安定してきた。前半風の影響で苦労していたが相手の攻めのまずさも手伝って完封。

 

岡村 6.0 1対1のシーンでもほぼ勝利。後半になっても足がとまることはなく、ロングパスも供給。今シーズンのベストの出来だった。

 

永田 5.5 攻撃の部分で物足りなさを感じた。スタメンの新垣との関係性が改善されていた感があって今後は2人の連携も期待を感じさせる。

 

針谷 6.0 今日も攻守にフル稼働。イエローが1枚ついたのは痛い。あと期待するのはセットプレーからのゴールか、アシスト。

 

永野 5.0 前半の当りの弱さと試合通しての戻りの遅さに肝を冷やしたが、後半ルーズボールに対する出足の良さで挽回。ただ個人的にはボランチで使うにはチームの弱点になりそうな気がしてならない。

 

髙橋 6.0 3戦連発を期待したが、今日の前線メンバーの出来では髙橋1人を抑え込めば手詰まりだったのを見ると、不完全燃焼となったのは仕方ない。今後も徹底してマークされるのは間違いないので周囲のサポートが不可欠。

 

新垣 5.5 過去の試合に比べると存在感があった試合になった。左サイド起用では抜け出しからのシュートやチャンスメイクが主になりそうなので周りとの関係性を高めていくしかない。

 

西村 5.5 体を使ったキープ力はさすがだが、フィニッシュまでのアイデアがまだ足りない。ここまでボールを収められるなら1トップに活路を見出すか、本来のボランチで起用した方が持ち味を活かせそう。

 

富山 5.0 前半途中交代も仕方なしの出来。ポストプレー、フィニッシュと両方やろうとしてどっちも中途半端になった印象。ストライカーの仕事に専念させる方が良い結果を出しそう。

 

平山 5.5 後半頭からの出場で、今季最長出場。前線で懸命にプレスをかけるのは佐藤亮と同様いい姿勢だった。上手くカットできるシーンもたびたびあり、可能性を感じさせる。次回はシュートへの意欲もほしい。

 

前川 6.0 投入後明らかにチャンスが増加。1.5列目で使うなら最適なのは明らか。ドリブルからフィニッシュまでもっていける髙橋以外の数少ない選手となりそうで期待できる。長い時間使ってほしい。

 

六平 5.5 ベテランらしく、途中出場でも試合にスムーズにはいれるのは安心感がある。針谷のバックアッパー兼ボランチ交代要員となるのは不本意かもしれないが、現状計算できそうな選手が六平だけなので甘んじて受け入れてもらうしかない。

 

藤谷 -- 前節と同じく残り10分きってからの出場。今日に関してはプレー機会はほぼなかった。生駒を今後左でも使うのなら右SBのスタメン起用を。

 

野口 -- 左SHでの初起用。イメージ的には守備寄りのバランサーで大学時代も恐らくWBとして使われていた記憶がある。もう1人前にいる選手のサポートに長けた動きができる選手なので、1点欲しい最後の場面での起用には??となる。それならばパワープレー要員として生駒を最前線で、野口SBでもよかったのではないかと試合帰りに思った。

 

小林監督 5.5 守備に安定感が出てきたのはメンバー固定の賜物。ただ攻撃面でまったく改善の見られない富山、西村、永野を同ポジションで使い続ける辛抱強さというか頑固さというか・・・。次節から続くアウェイ戦も変更が見られないなら、引き続き決定力不足に泣き、大悟の個人技頼みからは抜け出せないだろう。

 

 

実際に練習での動きとか見てないので何とも言えないが、試合通してみても

トップ下適正 前川>西村

ボランチ適正 西村>永野

何度も書いているが、ただでさえCBに身長差ハンデがあるのに、ボランチにさらに小柄な選手を置く意図がまったく分からない。パスセンスや、フィジカル、運動量がスーパーな選手ならいざ知らず。わざわざウィークポイントを作って試合をしているようなもの。勝ち続けていれば何もいう事はないが結果が出てない以上粗さがしをしてしまうのは仕方がないわけで・・・

 

対戦相手から見たらどう映っているのか、ものすごく気になるので今度対戦対戦相手や、他の方の見方を探っていきたい。