ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

4/25 ファジアーノ岡山戦 感想

中3日の3連戦最後となるアウェイ岡山戦。結果は・・・

 

0-1で敗戦!!

 

本当に情けない試合でした。採点する価値もない。

某番組風に言うと「喝だ!!」と言いたくなる内容。

 

とにかくあまりに後ろ重心のせいか攻撃が致命的に遅い。

富山、野口、永野、生駒、西村。このあたりがまったくチャンスに絡まない。

 

生駒は急造SBなのでしょうがないかもしれないが、野口、永野はちょっとでも前からプレスがかかる相手だと勝負にならない。基本後ろ、または横にパス。ミスするよりましかもしれないがこの左サイドが攻守に停滞の原因に。

やはり去年のベンチ、ベンチ外の当落戦上のメンバーにスタメンは荷が勝ち過ぎた。それだけチーム力が落ちているんだろうけど、かといって個の能力で明らかに劣るメンバーを使い続けるよりは、能力のある選手を実戦で使わないことにはチーム力はいつまでたってもあがらないのではないだろうか。

 

富山もよくやっているのかもしれないが、やはり大宮で控えだった選手。万能な選手なんだろうけど、低水準で万能といった感じでとても1トップで使えそうな選手ではない。そして西村も相変わらずのポジショニングの悪さでチャンスを作れる気配がない。ボランチの際の癖なのかいつも下がってきてしまうあたりトップ下は無理だろう。

 

 

今後のチームは前川を中心にシフトしていくべきで、トップ下の前川に怪我が癒えたら佐藤亮をトップに。髙橋大悟と、前川を熟知してそうな斧澤を加えた編成が見てみたい。斧澤が、野口、永野に劣るなんて考えられないんだが。ここまで使われないのは慢性的に怪我があるのか、小林監督のサッカーに合わないのか。去年セレッソから引き抜いて、1年間ほとんど使われていなかった時点で何かしらあるのだろうが、C大阪U23の時にはけっこう活躍していたので使わないのはもったいない。

 

 

あとは補強。清水ラインを利用して、金子、石毛あたりがレンタルできればかなり大きいし、メルボルンで構想外扱いの椿も夏には再び声をかけるだろう。あとはボランチ

ここまで六平が使えないのは想定外だが、西村をボランチに戻し、井澤、針谷と4人体制でいちばんフィットする組み合わせを探るしかない。

 

 

しかし2ヵ月たって1勝しかできないとは・・・。監督の能力に疑いはないのだが、選手起用に柔軟性を欠くのが欠点だ。よく言えばお気に入りの選手は辛抱強く使うのだが、使わない選手はほぼノーチャンスなのが選手層の薄さに拍車をかける原因なんだろう。とにかく5月の反撃に期待するしかない。今のところ雨予報だが、きっと晴れてくれるはず。