ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

2022 希望新布陣

ぼちぼちメンバーが固まってきたので今季の新布陣を希望込みで作成。背番号はあくまでも予想と希望込みです。

 

f:id:KOPGirasole:20220109200731p:plain

2022シーズン希望フォーメーション

髙澤の1トップ、控えには上形。

ウィング兼シャドーに佐藤亮、藤川 サブに池髙、中山。

インサイドハーフに前川、西村。サブに針谷、平原。

アンカーに伊東、サブ六平

サイドバック、藤谷、乾 サブ野口(未定)、永田

センターバック、藤原、河野 サブ本村、長谷川。

キーパー吉丸、田中

 

新戦力伊東を1アンカーに配置。CBにしておくにはもったいない推進力とパスの上手さ。攻撃時ビルドアップにはサリーでCB間に降ろすので実際は3CBの中央のイメージ。サブは六平、井澤が復帰すればここに配置するかインサイドハーフ、もしくはセンターバックとどこでも使えるだろう。

昨シーズンはCBに降りてビルドアップ役をさせていた西村を前目で起用。守備よりも攻撃で活かした方が遥かに有効。サブには昌平高校軍団の針谷、平原、井野と技巧派をおき後半間延びした中盤でボールをキープできる選手を起用したい。

シャドー兼ウイングに佐藤亮、藤川は左右を入れ替えて利き足でのカットインシュートの期待もしたいが、佐藤亮にそんな上手さは期待できないので、素直に利き足のでセンタリング、クロスボールを髙澤に届けるイメージ。逆にサブの池髙、中山にはカットインからのゴールを期待したい。

サイドバックには藤谷、乾。去年ほぼスタメンで使われなかっただけに今年こそはリベンジを期待したい。ただ野口、福森が未更改。福森が延長ともなれば左を任せたいところ。

センターバックは誰が出てもほぼ変わらない感じはするが、リーダーシップのありそうな藤原を固定で。あとは対戦相手次第で、高さのある相手なら河野、それほどでもなければ長谷川、本村でいいと思う。

キーパーは吉丸、田中を昨年に引き続きで。加藤が復帰すればサブかスタメンになるだろう。

 

上記に入らなかった狩土名、平山、前田、永野はいい意味で期待を裏切ってほしいと思う。狩土名は上背があるだけに他の選手との違いがありきっかけさえあればブレイクしそうだが、残りの3人は相当なインパクトを残さないと今シーズンも厳しい。

 

 

体制が確定次第また予想布陣をあげたいと思います。