ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

VS 今治戦 感想

今治戦も観戦に行ってきました。少し遅くなりましたが感想を

 

観客4000人に届かなかったようですが現地での印象だと

 

えっ・・・!発表数少なくね?

 

って感じでしたね。バックスタンドほぼ満員。A席が少ない。S席北よりも。無料招待がB席なので仕方がない。

 

結果は3-0のシャットアウト!

 

体感的には2年ぶりの完勝を見た感じがします。

 

スタメンはほぼほぼ変わらず。この辺の鉄板構成は小林譲りの天野監督。

西村がようやくベンチ入り。藤川虎太朗スタメン復帰。

結果的に高澤、前川、藤川の3人がベストチョイスだろうと思わせる印象。

佐藤亮、怪しい場面もあるが得点にはきっちり絡んでいるのでここもしばらくはスタメン確定。

 

先制点の場面で感じたのがFWがチャンスを当たり前のように決めている事。去年はこれ決まっただろって思っても枠外、ポスト、キーパー正面・・・。髙澤も流し込むだけでしたって言ってたが去年は何度泣かされたことか・・・。そしてスーパーだった3点目。助っ人外国籍選手いなくても髙澤がそれを十分すぎるほど担っている。

 

この試合で気になったのが六平がこれまでになく攻撃に参加していたこと。前線のこの4人にマークがつく中するすると抜け出し惜しいシーンも見られた。明日の沼津戦でもスタメンなら得点取れそうな気がする。前川の時のように途中出場で状態を確認した西村をスタメンで試しそうな気もするが。

 

今年のこの4試合で個人的MVPなのが針谷。去年まではCBから来たボールも一度他所にダイレクトではたいて前を向いた後にもう一度もらう傾向にあったが、今年は自身のターン一発で前を向く場面が圧倒的に増えた。自然と前線が走り出せるタイミングが早くなりギャップも生まれやすくなる。プレッシャーがあまりきつくないせいなのか前に早くというチーム戦術の影響か、ともかく効果は絶大で生まれるチャンスも多い。明日も要チェックや!!

 

河野も良くなってきた。ボールを握れる相手が多くなる分、押し込んでからのCBからのパスが強力になる。CBに戻して一度相手ラインを上げさせてからの2列目のダイアゴナルをオートマチックにできるようになれば自然とシュートチャンスは増えるはず。前川、藤川は得意そう。佐藤もカットインしやすい右に配置されてる点を見てもこれを期待しているはず。

 

あとは中山の役割をはっきりさせればもっと良くなりそうではある。ポジション的に佐藤亮と勝負といった感じなのだが現状は佐藤→池髙が鉄板。セットで藤谷→本村なので交代後右サイドはサイドハーフが縦突破という役付けか。とはいえ左やったり中央やったりと中山はイマイチ本領発揮できないポジションで使われている感は否めない。

 

これまでを見ても永田左SBは絶対に変わらないようなのでここをいかにカバーしつつ戦うかが課題になりそう。乾、GK含めたビルドアップが必要なので左利きのCBが捨てがたく現状維持。ただ対人の守備がSBのそれなのでいつ破られてもおかしくない。長谷川の登場に期待。

 

希望は伊東左SBで藤谷が今やっているCBとSBの兼務。アーセナル冨安のように育てるチャンスなのにな。あれだけデカくてボール運べて左右蹴れる選手なんてそうそういないのにベンチ外とは・・・。天皇杯は出場しそうだから見に行こうかな。

 

明日の沼津戦も間違いなく継続体制なのでサプライズは期待してないけど3連勝に期待してDAZN待機します!