さらば・・・#9
ついにこの日が来てしまった…
前々から情報はあったが今朝早々に地方紙に載っていたとのこと。
いや、地方紙が公式より先に出してしまうってどうなん?
大丈夫なのか?清水の関係者。
ということで ディサロ・燦・シルヴァーノ 清水エスパルスへ完全移籍(涙)!
しかも、それだけでなく 福森健太 大分トリニータへ完全移籍!
福森も抜かれるだろうなと思っていたので驚きはない。大分かー、いいチームに行ったな。日本人のみで構成された組織的な片野サッカー。ギラヴァンツのお手本となるチームだと思う。ポジション的にはWBか。両翼できる点がアドバンテージだろう。ただ相当がんばらないとスタメンはきついと思っている。
スピード、フィジカル、ドリブルテクニック、いずれもJ2内でさえ並みといった感じ。キック精度は高いがそれはやはりいい体勢でクロスを上げられた時くらい。特に終盤SBの極端な上りを警戒されだしてからはクロスを上げる本数自体減ってしまったように思える。とはいえ、両足で同程度のクロスがあげられるので縦抜き一辺倒にならない点は魅力だと思う。
大分のサポーター、というか大分県自体サッカー熱が北九州とはまったく違うレベルで高いので熱い応援がもらえるはず、頑張ってくれ!!
北九州はどうしてもお隣のアビスパ福岡と2分され、さらに、これはアビスパ福岡にも共通の問題なのだが、ソフトバンクホークスという超人気球団があるためサッカー熱自体がはっきり言って低い。マスコミの取り上げ方がまるで違う。
その点、大分県、JFLヴェルスパ大分のCMまであるという力の入れ具合。地方紙とはいえトリニータ選手のコメントが平日のスポーツ欄に載っちゃうくらいの扱い。北九州だとそんな扱いは稀だな。試合あっても結果のみが普通。これは野球チームがある県では共通かな。
ディサロことレレも清水エスパルスへ・・・ある程度噂としてはあったしね。
思えば2019年J3開幕戦、スタメンデビューからのチームシーズンファーストゴールでプロデビュー。大学MVP選手の期待通りの活躍から始まりました。
一時期スタメン、ベンチを外れることもあったが初年度は7ゴールで終了。チームは優勝と来季に期待を持たせる内容で終えました。
そして今季、開幕こそスタメンを外れたものの18ゴールの活躍。自身が目標としていた15ゴールを超える成績で終了。そして満を持してJ1へ・・・。
ディサロの長所。いろんな形でゴールを決められるところ。
175cmと上背自体は決して高くはないが、高い跳躍力とタイミングのいいジャンプで競り勝つ。真ん中でボールを収めるタイプではなく、流れてボールを受け味方とのコンビネーションでゴールを陥れるタイプ。ドリブルでもワンタッチシュートでも何でもこなす。これだけだとスーパーなFWだがやはりフィジカルはあまり強くない。今季もJ2を代表するようなDFに相対すると抑え込まれる試合も多かった。ずば抜けたスピードとかがあるわけではない分、ショートカウンターからの抜けだしで威力を発揮する。個人の力で何とかする外国籍選手とは全く違うタイプ。
今季は縦並びの2トップの上を担い、ポストプレーよりはラインブレイカーとして機能していた。ロティーナが清水でどんな攻撃を組織するかは分からないが、C大阪時代を見る限りでは1トップ、シャドー2人。WB2枚という形。ただ開幕直後は4-4-2の2ボランチ型。いずれにしてもFWは1~2人なのは変わらない。
ライバルとなりそうなのは来季から新加入のサンタナと今季10ゴールのカルリーニョスジュニオ、ジュニオールドゥトラ。枠の関係で実際は3人のうちスタメンとベンチとなると2人との争いになりそうだが…正直にいうと試合にでるのも難しいような気がしないでもない。ロティーナが望んでとったかどうかもタイミング的に怪しい。これがあるから清水には行って欲しくなかったんだよね。ここ数年アタッカーを外国籍選手の補強で補いがち。できれば先に挙げた大分とか、仙台とか出られる可能性の高いチームにいって欲しかった。
サポーターから歓迎はされるだろうけど、じゃあ試合に出られて満足な出場時間が得られるかといえば???こればっかりは決めるのは監督だしね、サポーターが見たいからと言って出られるわけじゃない。当然まだ出られないと決まったわけじゃないけど、ロティーナの望むサッカーにはまるかどうか。メンバー構成自体も大幅に変わりそうだから思う存分アピールしてスタメンをとって活躍してほしい。そしていずれは自分の目標であるセリエA、インテルへ。
まずはエスパルスで暴れてきてくれ!!北九州産FWとして頼んだぞ!!
ちょっと長くなってしまったので残りはまた明日。