ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 冬 ギラヴァンツ北九州

昨日の続き 12月30日 一気に若手5人が契約更新 新井博人 佐藤亮 村松航太 河野貴志 佐藤颯汰 新井、佐藤颯汰はともに出場が少なかったため、更新は危ういかなと思っていたがレンタルもなく今後も在籍。新井は2019初年度に先発を多く任されていたが…

さらば・・・#9 

ついにこの日が来てしまった… 前々から情報はあったが今朝早々に地方紙に載っていたとのこと。 いや、地方紙が公式より先に出してしまうってどうなん? 大丈夫なのか?清水の関係者。 ということで ディサロ・燦・シルヴァーノ 清水エスパルスへ完全移籍(涙…

今日の悲喜こもごも と Aリーグ

今日の契約に関するニュース まずは 藤原奏哉選手 アルビレックス新潟へ完全移籍! このニュースには参りましたね・・・来季も当然いるであろう今後の要となれる選手があっさり(そうじゃないかもしれないが)J2他チームに移籍とは。 決まってしまったもの…

井澤春輝選手 新加入

ようやく新加入選手が! 井澤春輝選手 21歳 浦和レッズ→鹿児島期限付き移籍→北九州へ完全移籍 浦和レッズからとは、これはまた意外なルートから。レッズでは出場機会ゼロ。 トップ昇格と同時に徳島へレンタル。その後鹿児島。どうも徳島で大怪我をしたらし…

天皇杯 感想

川崎フロンターレVSブラウブリッツ秋田 ガンバ大阪VS徳島ヴォルティス 2試合ともテレビ観戦。 秋田に関しては来季当たるだけにどんな風なサッカーをしてくるのか楽しみだった。 川崎の試合は今季ほとんどDAZN観戦。J最強チームだけに注目していま…

國分伸太郎&永井堅梧 移籍

國分伸太郎が大分トリニータへバック、そのままモンテディオ山形へ完全移籍 永井堅梧が松本山雅へバック、そのまま清水エスパルスへ完全移籍 どちらもギラヴァンツにとって主力だった期限付き移籍中の選手。 國分に関しては1年延長していただけにもしかした…

町野修斗 湘南ベルマーレへ完全移籍

今日は3人の去就が発表。 まず 岡村和哉選手 契約更新! 池元引退後のチームの支柱兼ムードメーカーとなることが期待される。 これまではピリついた雰囲気を和ませる役目が多かったように思えるが、今後はそれだけではなくチームのまとめ役として陰に日向に…

補強ポイント その4

鈴木国友選手。湘南ベルマーレより期限付き移籍中でしたが、松本山雅FCへ完全移籍とのこと。1年間とはいえ共に戦ったメンバーが同じカテゴリーの対戦チームへ移籍するのは少し複雑。しかもこの松本山雅FC着実にJ2内からいい選手を集めつつある。 昨日挙…

補強ポイント その3

今日も主な選手の契約に関する発表はなし。 年末年始の休養の案内のみでした。関係者の皆様方ゆっくり休んでください。 引き続き補強ポイントその3 FW編を 先日挙げた山田康太選手。今日山形にレンタル決定とのこと・・・残念です。 気を取り直してFWを 池…

補強ポイント その2

小林伸二監督、スポーツダイレクターの続投が発表。ほぼ間違いないと思っていたが正式に発表されほっと胸をなでおろす。この育成、強化、監督業と同時に兼任していることがギラヴァンツ北九州の強みと言っても過言ではない。 自分が欲しいと思った選手を予算…

補強ポイント予想

12月22日は特に契約に関する発表はなし。報告会がない代わりに選手ひとりひとりのメッセージ動画が公開。何となくだけど、「来年もよろしくお願いします」という言葉がなく「ありがとうございました」でメッセージが終わる選手を見ると来年いないんじゃ…

引退+新加入

今日、寺岡真弘選手の引退が発表されこれでギラヴァンツを去る選手が4人となりました。今年は去年の怪我+手術で完全休養、来季に万全を期すのだと思っていただけにとても残念。上背はそれ程でもないが厚みのある上半身での跳ね返し、強いキック力が魅力の…

VSジェフユナイテッド千葉戦

今シーズン最終戦。スタメン発表を見たとき割と冒険してきたな、と思いました。 満了選手のために温情起用とかはなく、あくまでも平常通り。練習で調子のよかった選手を使ったという印象。キックオフ後の配置。 キックオフ時 割といい感じ。村松を起用するな…

最終節前に。

20日のJ2・J3最終節を前にJ1が19日に一足早く終了。 川崎フロンターレが史上最短で優勝を決めたJ1ですがACL権争いがあるので最終節まで順位争いが白熱。名古屋グランパス、セレッソ大阪、鹿島アントラーズ。特にセレッソVSアントラーズは直…

モンテディオ山形戦感想

モンテディオ山形戦、行ってきました。寒そうだとは思っていましたが想像以上に寒かったです。ただもっと想像以上だったのは観戦客の多さ。ホーム最終戦並びに池元選手の引退、現在契約満了が発表されている、高橋拓也、内藤洋平をホームで見る最後の試合集…

池元友樹 現役引退

タイトル通り、池元友樹選手引退… サッカー記事でキングオブ北九州とか北九州のレジェンドとか通り名がついていますが、まさにその通り。ギラヴァンツ北九州の象徴でした。 スタジアムでも選手紹介でコールされるとひときわ大きい拍手で迎えられます。小倉北…

ジュビロ磐田戦 感想

観客数が多そうだったのでちょっと早めに会場入り。思っていたより全然余裕で入れました。 試合開始1時間半前 スタメン見てちょっと驚く。ジュビロ側スタメンFW登録者0!中野誠也、怪我でもしてしまったのか…。ギラヴァンツ側にとっては有利なんだろうけ…

高卒・大卒ルーキーの起用

個人的に期待していた浦和レッズの武田英寿がようやくデビュー。 残り5分+アディショナルタイム。スコアレスで残り時間も短かっただけにやる事がはっきりしていたのも好影響したのか、抜群の存在感を出していた。残り試合少しでも出場時間を増やしていけば…

契約満了選手

今シーズン契約満了選手第1号が発表されました。 GK 高橋拓也選手。 J3時代低迷期~J3優勝時の守護神。 若い世代の多いGK陣を含めチームの精神的支柱だったと思う。 温厚そうな人柄、サポーターからの人気も大きかった。 スタジアムでのチャントも…

J3とJ2昇格争い

残り3節。J2の昇格争いが佳境。1つはほぼ徳島で決まりかな。 もう1つの椅子をアビスパ福岡とVファーレン長崎の九州勢で争っている。 アビスパは勝ち点差2があるとはいえ最終節が徳島戦。得失点差で長崎とは-6差。アドバンテージがあるようでない感…

VS ジュビロ磐田 予想その2

北九州のDF面での課題。 ここ最近の失点パターンの特徴でもあるCB村松の競り負けからの失点。 ハイボールに対しては小柄ながらも体をぶつけて相手に万全の態勢でキープさせないようには出来ているし、味方CB、SBのフォローも早い。 ただボランチとC…

VS ジュビロ磐田 予想

VS ジュビロ磐田戦 予想 12/13 14:00 キックオフ予定のジュビロ磐田戦。 go to イベント対象試合のせいなのか、チケットの売れ行きがすごい。 G席、S席ともに完売。火曜時点でA席南側△ バックスタンド△ ゴール裏下層 中央付近全滅。 アウェイ側も売れて…

VS レノファ山口

12/6 アウェイ レノファ山口戦 維新みらいふスタジアム 12月にしては暖かい、晴天、まさにサッカー日和でした。 アウェイ席を埋める黄色のサポーター。 正直に言おう、試合前の雰囲気では負けるはずがない。そう思っていました。 地元高校のブラスバンド演奏…

Blog Start

はじめまして。 北九州市をホームタウンとするプロサッカーチーム、ギラヴァンツ北九州のサポーターの一人です。 もうシーズンも終盤ですが、今年私が観戦してきて書きたいことを思うがままに書いていこうと思います。