ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

町野修斗 湘南ベルマーレへ完全移籍

今日は3人の去就が発表。

 

まず 岡村和哉選手 契約更新!

池元引退後のチームの支柱兼ムードメーカーとなることが期待される。

これまではピリついた雰囲気を和ませる役目が多かったように思えるが、今後はそれだけではなくチームのまとめ役として陰に日向に若いチームを支えてほしい。いや、これまでも間違いなく支えていたのだろうけど。来季はスタメンというよりは3人目4人目のCBといった感じか。

 

続いて 生駒仁選手 期限付き移籍延長!

これも予想通り。マリノスさん、ありがとうございます。北九州では3年目となる。CB陣では引き続き1番の若手になりそうだが、ロングキックのスピードと精度は最もよい。来季はこの武器をもっと磨いて不動の存在となってもらいたい。まずはプロ初ゴールを待つばかり。

 

 

そして・・・・・・・・町野修斗選手 湘南ベルマーレへ完全移籍!!!

 

はっきり言って将来の希望の星だっただけに非常に残念。まぁJ1から誘いがあれば行ってチャレンジしたいと思うのは当然のこと、もともとJ1マリノスの所属だしね。あの頃のリベンジも果たしたいのだろう。湘南ベルマーレというチーム選びもなかなか良い、と思っていたが。ここにきてウェリントンだけでなくタリクも契約更新。あとは指宿次第になりそうだが、ポジション争いは間違いなく北九州時代よりも激しい。長所でもある上背も湘南FW陣のなかでは並みになる。トップもシャドーもこなせる点で若干有利さはあるかもしれないがそれでもベンチに入るか入らないかというところからのスタートだろう。そういう競争もきっと折り込み済みのはずなので、私達としてはウェリントンをベンチに追いやるくらいに活躍してほしい。

 

 

そこで、2年間 町野修斗 という選手を見てきた中で私なりのトリセツを・・・・

 

まずは21歳ではあるがまだまだ中身は非常に子供っぽいところがある。そこはサポーターに好かれるところ。その一端が垣間見れたシーンを1つ。

 

私、バックスタンドの最前列、ハーフウェイライン付近で観戦中。試合開始キックオフ前のこと。タッチライン沿いの目の前に背中を向けてホイッスルを待つ町野修斗。数席横のやや年配のご婦人が隣くらいには聞こえるくらいの声で「がんばれ町野」と呟く。すると顔だけではあったがこっちを振り向いたではないか!キックオフ前とはいえほとんどの選手が声は聞こえていても試合に集中してスタンドなどは見向きもしない選手ばかりの中で・・・。何試合も見てきたがアップ後とか交代後、試合後など声に応える選手はいたがまさか試合前に観客の声に反応するとは。好かれる理由が分かった瞬間だった。たしか町田戦かヴェルディ戦だったが、しっかりゴールを決めている。それだけリラックスしていたということなのだろう。

 

話を戻そう。184cm 74kg 長身でやや細く見えるが当りには強い。特に感じたのがアウェイアビスパ戦。ゴールライン近くでアビスパDF上島と競り合ったシーン。体をぶつけた上島。勝ったと思ったのだろう、そのままゴールラインを割るボールを見送りゴールキック…とはならずに耐えた町野がボールをキープ。そのまま折り返すが、ゴールにはならず。それだけではないのだが、ルーズボールの1対1の競り合いでも強引に勝ち取る強さがある。足も速い。オールラウンダーの素質は十分すぎるほどある。

 

ただ唯一にして最大の弱点といっていいのか分からないが、調子の良い時と悪い時の差がものすごくプレーに出てしまう。いったん調子が落ちてしまうとなかなか練習では取り戻せないタイプなのかもしれない。今季はとくに過密日程+移動制限等もありTMが組めない状況なのも重なって8月9月以降出番を失い調子も取り戻せなかったように思う。さらにチームも負けが続いており、調子を戻すためだけにベンチにいれる余裕が北九州にはなかった。町野にとっては不運が重なってしまった。

 

もう一つ、スタメンから使うか、もしくは後半頭からとか使うとか長いプレー時間があってこそ活きる選手である。これも調子の波があるせいなのだろうが、プレーしていく中で上げていく傾向が強いだけに短い時間ではあまり持ち味を発揮できないように思える。

 

この辺が若さゆえのメンタルの未成熟さなのかもしれないが、いろんな環境、指導者、チームメイトと関わることで成熟が促されれば幸いだ。

 

ただこんな扱いにくそうな選手だが、愛されるキャラクターと五輪代表を目指せる素質は十分にあると思う。湘南ベルマーレのサポーターの方がこれを読むかどうかはわからないが、どうか我が子を見守る感じで町野修斗を見てやってください。背番号は松田天馬選手がつけていた18番になるのかな。

 

最後に万が一、湘南では場所がないということになればレンタル先はぜひ北九州で…。

 

Forza 町野修斗!!