ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

高卒・大卒ルーキーの起用

個人的に期待していた浦和レッズの武田英寿がようやくデビュー。

残り5分+アディショナルタイム。スコアレスで残り時間も短かっただけにやる事がはっきりしていたのも好影響したのか、抜群の存在感を出していた。残り試合少しでも出場時間を増やしていけばいいなと思う。

 

今年はルーキーの豊作年だったらしく、高卒大卒ともにけっこうな人数が活躍している。

大卒だと川崎フロンターレの三笘薫。ベストイレブンは確定だろう。あとはMVP。成績だけ見ればオルンガに分があるが、インパクトは三笘の方があるように感じる。

他に旗手怜央、中村帆高などなど。うちの佐藤亮はまぁまぁだったかな。来シーズンはFW固定で使ってみてほしい。

高卒。鹿島の3人、染野唯月、荒木遼太郎、松村優太。J1でも上位のチームでスタメン張る機会もあるとか。ザーゴ監督若手起用積極的だなと思った。冒頭の武田英寿もチームによってはもっと使われたんじゃないかな。

 

今期の北九州、大卒は佐藤亮、村松航太、永野雄大、佐藤喜生の4人。高卒0。

今のとこ佐藤喜生以外は出場済み。あと3試合で起用あるかな。なんとなくホーム最終戦の16日に起用しそうではある。