ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

3/6 水戸戦感想

水戸ホーリーホック戦見てきました!

 

スタメンから~

f:id:KOPGirasole:20210306193311p:plain

キックオフスタメンと交代選手

吉丸 5.5 今節もオウンゴールによる失点と守備のずれからの失点。それ以外は安定したセーブ。起点となるようなキックを今後期待したい。

 

野口 5  前節と変わらず守備時にボールを奪いきれない。J3時代はもう少し守備をやれていた印象があるが、ここあたりが精いっぱいなのかもしれない。

 

村松 5.5 読みの速さ体の強さでほぼミスなし。岡村との連携の良さもあり、危ない場面もあったが上手く相互にカバーできていた。個人的には髪をきっていたのがよかった。

 

岡村 5.5 さすがのベテラン。村松とともに最終ラインを粘り強く維持。中山との1対1が多く見られたが相手にやらせなかった。佐藤喜との違いを見せつけた。

 

永田 5.5 アシストの場面でのポジショニングとグラウンダーの精度はとても良かった。岡村と組んだためか、ロメロ・フランクほどの相手ではなかったせいか守備面で向上。

 

針谷 5 決定的なとこでのパスミス、ボールロストがやや目立った。FW陣が変わったせいか、昨年ほどの良さがまだ出せてない。ただ佐藤亮、富山との相性はよさそうなので今後合っていくことに期待。

 

永野 4.5 ゴールの起点となった永田へのパスだけがよかった。それ以外では2失点目の起点となるロストや、パスを引っかけられる場面も多く、ミスの方が目立った。

 

髙橋 5.5 前節よりもエリア内での仕掛け、惜しい場面も見られた。コーナーキックの精度だけがもう少しほしい。高さのないチームなので低く早いキックやショートコーナー等の一工夫がほしい。

 

新垣 5 左サイドでは良さが半減。左足をきられると個人で打開できないので周りを上手く使うかしないと怖さがない。守備面でも良さが見られず。

 

富山 5.5 中央で孤軍奮闘。監督からの指示もあり、ボールを預けられる役に今日は徹していた。髙橋、新垣らとのサイドハーフと上手くポジションが入れ替えができればもっと得点パターンは増やせそう。前節途中交代の影響がなくてよかった。

 

佐藤亮 6 1つの決定機を左足1発で仕留めた点に今季の期待を抱かせる。前線からのプレスに加えスルーパスへの反応もよくなっているため継続して使ってもらいたい。ただ交代後痛めた腕を気にしていたので、無傷、もしくは軽傷なことを願う。

 

本村 5 恐らく北九州にきてからの左SB起用。右足でしかクロスを上げられていないのが気になるがディフェンスラインどこでもやれる器用さは武器になりそう。本音をいえば右SBのスタメンで昨季の藤原のような活躍を期待したい。

 

前川 5 途中出場からの短い時間では良さを見せられず。スタメンで使うか2トップの1人で見てみたい。

 

六平 5 数度後方からのロングパスを出したが味方と息が合わず。

 

平山 4.5 上手くボールに絡めず、ルーキーにとって難しい場面での起用になった。スタメンや、後半頭からなどプレー時間の長い中で見てみたい。

 

小林監督 4 改善されていない失点シーン、まったく見えてこない攻撃の形、リードされてからの交代等今季になって常に後手を踏んでいる印象を受ける。選手起用にしてもそうだが慎重さが裏目に出ている気がしてならない。新加入選手を大量に出して負けたのならまだ納得できるが、去年のメンバーの多くを起用しての負けでは目標を昇格ではなく、残留にすべき。

 

 

 

非常に厳しい開幕2連敗。こんな出来でよく昇格が目標なんて言えたな、といわれても仕方がないと思う。スタメンの永野、野口、ベンチの佐藤。はっきりいって昇格するチームでスタメンをはるようなレベルの選手ではないし、そこを追い越せないベンチ外の選手達にも問題がある。昨季後半戦19位のチームをそのまま継続しても勝てるはずがないのに。

 

次節の3試合目が今年を占う試合になるんだろうな。昨季も3試合目の琉球に4-0で勝てたことで自信につながった。

もし次の金沢戦負けたなら・・・・・降格争いまっしぐらだろう。