ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

水戸戦に向けて

昨年は水戸との戦績1分け1敗と勝てていない。

水戸も選手が結構入れ替わっていて、開幕戦のメンバーを見ると北九州と同じくらいスタメンは若い。特にディフェンスラインが22~24歳とリーグ内でも1番若そう。

つけ入るスキがあるとすればこの辺りか。

去年の指標で見ると、ゴール数と枠内シュートが1位。

パス、クロスともに平均あたり、ただドリブルの数値が高い。

ドリブルで抜いて決定的な場面を作っての得点というパターン。

 

ただ水戸も昨季主力の山口一馬、外山凌、山田康太が同カテゴリー移籍。

新戦力で怖いのはやはり安藤瑞希

2019~2020シーズン4戦やって2G2A。

現地で見てていつもやられている印象。今年こそは完封を期待したい。

 

水戸さん、メンバー構成見てもとても似たような編成で親近感がわく。

攻撃スタイルこそ違えど、県内に2チームのプロチーム。

うちはアビスパだけど、向こうは鹿島アントラーズ

サッカーのニュースはあれど、メインは鹿島なんだろうな。

まぁ福岡の場合はアビスパよりもソフトバンクホークスがスポーツ関連は独占していますが…。サッカーに割かれる時間はとても少ない。

 

改めて見直すと応援したくなるチームだが、ただ今度ばかりは負けていられない。

大宮戦で見られたような前がかかりになったところで取られなければチャンス自体は創れると思う。まだ連携のとれていないであろうディフェンスラインを早いうちに攻略し、しっかり守りきれば勝機はある。

 

古巣対戦となる乾の先発を期待。左は前節ぼろぼろにやられましたしね。ここらできっちり修正してホームでのそして今季の初勝利を!!