ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

ルヴァンカップ決勝戦 & 髙橋大悟延長決定!

FC東京ー柏レイソルルヴァンカップ勝戦が行われました

 

結果は2-1で・・・FC東京の優勝!

 

おめでとうございます!なかなかの接戦で天皇杯より見応えありました

 

J1全チームが参加して争ったカップ戦だけあって事実上FC東京が今季カップ戦の王者ですね。川崎Fを準決勝で破ってますし。

 

FC東京はディエゴ・オリヴェイラを怪我で欠きながらも勝利。層の厚さを見せつけられた感じがした。伊達にACLを戦ってきたわけではないということか。

 

反対に柏レイソル、森重をアンカーに配置し、江坂→オルンガラインの分断にを図ったFC東京の策にまんまとはまった展開になってしまった。瀬川、クリスティアーノを両サイドバックで封じ、オルンガ、江坂をアンカー含めた3バックで封じる策。この辺柏のボランチが上がってくることの少なさを見越したのかもしれない。

 

両チームともディフェンスラインで奪ってから一気のカウンター狙いが見え見えだったのだが、東京レアンドロ、東が上手く中央でチャンスを作れていたのが目立った。柏のボランチCB間で永井が上手く引っ張ってできたスペースを有効に使えていた。ロンドンオリンピック時の戦術永井を思い出す。

 

FC東京の守備の硬さが勝因だった。逆に柏レイソルは中盤でのプレスが効かない相手とやるとなかなか安定した戦いができなさそう。オルンガがいなくても攻撃力はある程度維持できそうだが、中盤に攻守両面で違いをもたらせる選手がいるかもしれない。鹿島アラーノ、神戸山口蛍のような広範囲をカバーできそうな選手、日本人だと候補は少ないので外国人助っ人か。柏産の助っ人は当りが多いだけにここに外国人が来たらかなりの確率で当たり選手だろう。

 

両チームとも選手の入れ替えはこれから。原大智、先発で出てたなぁ。来季も間違いなく主力か。逆にでてなかった矢島、田川の2人は移籍なのかな。柏もオルンガの去就は気になる。国内はあり得ないのかな、神戸とかなら引き抜くかもしれない…。

 

 

そしてギラヴァンツ北九州

 

髙橋大悟 期限付き移籍延長決定!!

 

これで来季も右サイドから中央にかけては安泰。10番も継続だろうし、とりあえずチームの顔は決まった。清水への帰還は間違いないとか言われていただけになおさら嬉しい。周りのレベルも去年よりアップするし同年代の選手、清水時代の同僚も増えた。特に右サイドには藤谷が加入しているだけに、間違いなくお互いに良い影響をもたらすだろう。これで針谷の延長の可能性も高まったかな。

 

 

残るはFWと更新選手の続報を・・・。