ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

VS ジュビロ磐田 予想

VS ジュビロ磐田戦 予想

 

12/13 14:00 キックオフ予定のジュビロ磐田戦。

go to イベント対象試合のせいなのか、チケットの売れ行きがすごい。

G席、S席ともに完売。火曜時点でA席南側△ バックスタンド△

ゴール裏下層 中央付近全滅。

アウェイ側も売れているのかな?と思ったがそうでもない模様。

たしかに消化試合の近くもないアウェイに大挙してくるほどの魅力はないよね・・・

なんなら来年も見られるしね・・・。

 

しかし北九州側からすれば今年しか見られないかもしれないものがある。

 

そう、ヤットこと 遠藤保仁 選手が来るのである。(仮)

彼のプレーが生で、子供達は560円~で見られるのはもう最後かもしれない。

そう考えると見に行かない理由がない!

 

ここ数年間ミクスタで元代表選手を何人か見てきたが、その誰もが特別な雰囲気をまとっていた。アップ中から注目したいと思う。

 

さて本題

アウェイ戦では成す術なくやられた感じがあった。好調とは言えない、勝って負けてを繰り返していったフベロ体制時のジュビロに。プレスをかけにいっても大きく幅をとったサイドチェンジにあっさりとかわされてしまう。そして後半、中野誠也、ルキアンと主力を送り込まれ完敗。

メンバーを大幅に入れ替えてうまく機能していなかった前半に得点奪い、プレッシャーをかけたかったが、そのへんは相手のほうが一枚も二枚も上手だった。

 

予想スタメン

f:id:KOPGirasole:20201208210457j:plain

ジュビロ側は一つ前の試合のままを採用。ギラヴァンツ側は恐らくこんな感じ。

大幅なメンバーチェンジはまったくと言っていいほどしない北九州。いや、できないという方が正しいのかもしれない。

 

次は個人的な希望

f:id:KOPGirasole:20201208211004j:plain

トップ下に髙橋大悟、インサイドハーフ左に國分伸太郎。ボランチに藤原奏哉。

國分のところは本当は町野修斗もしくは斧澤隼輝で見たいのだが最近出場していないので昨年サイドで使われていた國分を。

大悟が右サイドで輝くのは間違いないのだが、左をきられて相手に立たれるとなかなか打開できていない。これは縦に突破しきれない大悟が悪い、のではなくサイドバックボランチ、トップ下でうまく連携して得意な形に持っていけないことに問題がある。

なので取り合えず左右どちらもカットインできる利き足とは逆のサイドに配置。サイドバックのあがるスペースを作る上でもスムーズにいけそう。大悟にはトップ下とボランチの間で両インサイドとポジションチェンジ自分の形で勝負してもらうのが狙い。

 

以前はもっとパス&ゴーという形がいろんな場所でオートマティックにやっていた感じだったのにいつの間にかほとんど見られなくなった。引いてしまった相手DFに対して上手くスペースを作り出せないせいなのか。もっと大きく相手を動かすパス、相手をつりだすパスの受け方、相手がついてこれないダイレクトプレーがもっと必要なのだろう。

相手がどこであれ、最近の攻撃の課題はオフザボールの動きとパスの緩急のように思う。

 

守備の課題はまた後日。