ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

観客水増し問題

今日、チームより発表された観客水増し報告&報告義務違反

 

9年前からカウントミスをし、15,16の2年間は規定通りのカウント。その後その年の担当が退職後再びカウントミスをしていたとのこと

 

50~150人程度を余計にカウントしていて、その内訳がボランティアスタッフや出店者等を誤って観客数に入れていた

 

正直言って、開場して入場者ゲートでカウントした人数以外をプラスしてカウントすることなんてあり得るのだろうか?

 

入場者ゲートでカウントした人数=来場者数でなんの問題もないように思える

 

噂程度の情報でしかないが、ボランティアスタッフ等に事前にチケットを渡し、当日そのチケットで確認して仕事をしてもらう、という事があったとかなかったとか

 

こんなことを本当にやっていたとしたらカウントミスなんて起こるべくして起こったとしかいいようがない

 

100歩譲ってミスはしょうがないとしても、それを分かった段階でJリーグに報告しなかったというのがさらにまずかった

 

誤差が少なかったのでする必要がないと判断したとのことだったが、少なく見積もっても50人×159試合 7590人を余計にカウントしていたという事

多い少ないはJリーグ側が判断すればよいので、北九州側とすれば数に関わらずカウント方法のミスにより過大に数えていました、と報告していれば受ける印象は変わったのかもしれない

外部からのリークによる発覚というのもまずかった

 

シーズン前だったことが不幸中の幸いなのか、選手達にはまったく関係のない問題だけに開幕までトレーニング、コンディション調整には集中させてほしい

 

 

以前より招待による集客が多すぎることが問題視されていて、さらに今回の問題

サポーターとしては恥ずかしいとしかいいようがない

 

改善されているのかどうか、正確に数えているのかどうか分かりにくい部分だけに信用回復は大変なことだろうと思う

入場者をきっちり数えていくくらいしか正確に数える方法はないんだろうな

 

いろんな意味でも開幕戦は注目されそうだ