ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

U-24アルゼンチン戦

U-24アルゼンチン代表戦

 

結果は0-1で敗戦!

 

さすがアルゼンチンというか、前の日の韓国と違って各選手のモチベーションがものすごく高かった。球際は激しいし、プレッシャーも強い、そしてもれなくずる賢い。

久しぶりに南米っぽい戦い方を見たなぁと思いました。去年フル代表がやったメキシコ戦と同じような強敵。

 

Jリーグ選出の選手たちは当りの強さの速さに序盤はかなり手こずった感じ。

三笘ですら思うように運べない、リーグ戦ではしないようなパスずれ。

それでも数度完全に抜き去るシーンはあったし、3人がかりで止めようとしていたシーンも。事前スカウティングで久保とともに間違いなく要注意選手と見られていたことがすぐにわかる感じがした。

 

旗手とともにクラブでも同じような縦関係に配置され、やりやすいようにしたつもりなんだろうけど、もう1人田中碧がいればまた違ったんだろうなぁと思うとちょっと残念。いろんな記事で三笘が通用していなかったとか、停滞の原因だったとか書かれていたが、初見の相手で、味方もほぼ初めて組むような選手達ばかりの状況だとドリブルで仕掛ける以外の選択肢を選べなかったのが原因な気がする。三笘、旗手ともにそろって交代してしまったが、29日はたぶん、そろって途中出場してくれるんじゃないだろうか。頭の良い選手なので、この2日間できっと何かしらの対策を練ってくるはず。

 

ということで29日、予想メンバー。というか26日に出ていなかった選手で組んでみた。

f:id:KOPGirasole:20210327212347j:plain

予想スタメン

DFの招集が多かったので無理矢理フルに使おうと思うとこんな編成。GKは沖と谷、どちらも可能性はあるけど、町田が入る可能性があるので同チームの沖を選んでみた。

注目はサガンの左サイドバック、最年少、中野伸哉。そして林大地。鳥栖からも近くサポーターも来るはずなのでその目の前で代表デビュー&活躍を期待したい。

 

とはいいつつも本当に見たいのは ↓ のような構成

f:id:KOPGirasole:20210327212415j:plain

久保はフル出場だったので出る可能性は低そうだけど、目の前でぜひ見てみたいなぁと思う。予想メンバーの方はほとんどが国内組なので、コンディションもいいだろうし、プレースタイルもなんとなくは分かっているだろうから、前の試合の急ごしらえメンバーよりは組織的に戦えるような気がする。

 

久しぶりにミクスタに7000近く入るので楽しみなんですよね。

今日ドライブがてら北九州空港まで行ったら、しっかりJFAと名札のついたバス2台を発見。そしてアルゼンチン代表が乗るであろうバスも。明日、明後日とミクスタで練習すると思うので、こっそり近くを通ってみようか検討中。ミクスタの構造上、上からは覗けないし、チラ見できる箇所も多分1か所くらいしかないのできっちり対策はされてそうだけど・・・。車で通りがかるくらいしようかな。

 

そして14時からはアウェイ群馬戦!

アウェイ群馬は何となく相性がいい、気がする。前回の金沢も同じこといってたので当てにはならないかもしれないが、今季初勝利と、アウェイ通算50勝をお土産に帰ってきて、29日の代表戦を北九州の選手たちも見たいんじゃなかろうか・・・。