ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

いよいよ明日!

短いようで待ってる側には実に長い試合の行われない期間

 

ようやくJ2も開幕です。一足早くJ1は今日開幕し、先ほどまで川崎フロンターレと横浜Fマリノスの試合が行われていました。

試合も見ていましたが、去年とほとんど変わらないフロンターレに対し、何か新しいことにチャレンジしようとしつつあったマリノス。まだその部分を上手く見せられないうちにフロンターレにやられてしまった前半。

 

後半選手交代等で去年の戦い方に戻しつつ得点機会を狙っていましたが、前半の失点が響きそのまま無得点で終了。前半1-0だったらもうちょっと面白くなったかもしれなかった。

 

注目は、左ウイングにはいった高卒ルーキー樺山諒乃介選手。マリノスユースの子ですらトップ昇格するもそのまま試合に出ることが叶わずにレンタルされることも多い中、いきなりのスタメンデビュー。山根選手と相対してもどんどん仕掛けてよいプレーを見せていました。同じマリノスからレンタルされていた椿選手にあのくらいの強引さがあれば・・・。現在メルボルンでもベンチ、前節は出場機会もなかったようですし、下位にいるチームにあって奮起してほしいところ。そもそもメルボルンシティのやってるサッカーでは椿は活きない、活かせないという感じはしている。

とにかく、樺山選手、前半で変わってしまったのがとてももったいなく感じたのだが今後楽しみな選手が出てきたなぁと思いました。

 

 

そして明日いよいよ開幕戦、対アルビレックス新潟

 

天気は日ごろの行いがよいせいか晴れそう!観客の入り具合は土曜の昼のせいかイマイチっぽいけど。天気がよくなれば当日来る人も多いでしょう。

 

お相手新潟の気になる選手、本間至恩選手は言わずもがな。

その他は新加入となる谷口海斗、高宇洋、鈴木孝司選手。

やっぱり攻撃に絡んできそうな選手は気になる。ただ去年までいたファビオ、渡邉新太、中島元彦らと比べると、去年の方が怖かったんじゃないかなとも思う。

あとは高卒新加入の小見洋太選手。スタメンはないだろうけど後半途中からでてきたら怖そうな選手だと思う。

 

そして何といっても去年まで北九州でプレーしていた藤原奏哉。スタメンではないだろうけど、恐らくベンチには入ってくるはず。ただ今回ばかりはおとなしくしてもらって次節から頑張ってもらいたい。

 

 

今シーズンどういう戦い方を見せるのか気になる開幕戦

ガッツリ見てきたいと思います