ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

完敗の開幕戦・・・

開幕戦見に行ってきました!

 

 

結果は・・・・・・・・・・・・・1-4でアルビレックス新潟さんの勝利!

まさに完敗、北九州サポーターにとっては最悪の開幕戦となってしまいました。

スタメンとキックオフ時のフォーメーションから

f:id:KOPGirasole:20210227205938p:plain

2/27 アルビレックス新潟戦 スタメン

昨年と同じような2トップが縦関係の4-4-2

(*針谷、六平のポジショニングが逆でした)

 

先発で意外だったのが野口、佐藤喜の2人。期待していた藤谷はベンチにすら入らず。

怪我なのかもしれないなぁ・・・長期じゃないことを祈る。

 

個人的に採点もしてしまいます。

吉丸 5.5 決定的な場面を数度セーブ。失点場面は個人ではどうしようもないものが多かった。強いて言えば4点目の場面は止められれば少しは変わったかもしれない。やや可哀そうな北九州デビュー戦となった。

 

野口 4.5 攻撃面で効果的な動きがあまり見せられなった。幅を取って高い位置にポジションニングはしていたが、逆サイドで手詰まりになった感じがあっても内に寄ってボールを受けたり、裏ぬけする動きを見せるなどして相手を動かしてもよかった。4失点目となった場面での判断、サイドに押し込んでもボールを奪いきれない、と守備面でもいまひとつだった。

 

村松 5 同じパターンでの3失点、ディフェンスリーダーとしてもキャプテンとしてもどうにか修正してほしかった。村松個人としては平常通りだったが、1人で守備に苦心していた。

 

佐藤喜 4 失点全てに関与。オウンゴールした時点で精神的にいっぱいいっぱいな感じを受けたので交代させた方が良かった。細かなトラップミスも多く後半は常に狙われていた。スタメンで出場するにはまだ力不足という印象。

 

永田 4.5 ロメロ・フランクへの対応に終始苦労していた。結果攻撃面でもドリブル、クロスともに精彩を欠く。佐藤喜との連携もイマイチで、そこを元同僚藤原奏哉に突かれた形となった。

 

六平 6 前半に見せた中盤からのロングパス2本が大悟へのアシスト未遂、富山へのアシストと、今後も武器になりそうな予感。ただ現在の北九州のスタイルでのポジショニングにまだ不慣れな感じが見えた。今後メンバーが固定されていけばボランチとしては不動になりそう。もう少し声を出してコーチングしてもよかったと思うが、ひょっとしたらそういうタイプではないのかもしれない。

 

針谷 5 ディフェンス面で本間至恩へのケアに手を焼いていた。前半らしくないパスミスを連発していたが、後半にはいって本来の縦パス、エリア内への攻撃参加等らしさを見せた。今日のように前から来る相手だと低めの位置でビルドアップに組み込ませた方が良さをもっと出せるかもしれない。

 

髙橋 5.5 前半の決定機を決めていればもう少し違った展開になったかもしれない。ただ攻撃に関与させれば得点が生まれそうな気配がするのはさすが。左足に持ち替えるパターンは相手に周知されているので、分かっていても止められない術を身につけるか、逆足の右を磨くかが次へのステップになる。

 

前川 5.5 縦へのスピードとボールを簡単には奪われない強さは今までの左のサイドにはない強みになった。今日の動きを見てもサイドに張るよりも中でプレーした方が怖そうな印象を受けた。1トップに置くともっと他の選手との違いが出せるかもしれないが、そうすると左に脅威となる右利きアタッカーがいなくなりそうなので悩むところ。

 

富山 6 今日の試合の殊勲となる同点ゴール。それ以外にも競り合いでの強さ、上手さを感じさせた。町野、鈴木国友を足して割ったような選手。1トップ下という自身にとっての新ポジションで輝けるかどうか今後に期待が持てる。怪我で途中交代したので今後が心配。

 

佐藤亮 5.5 ようやく本来のFWでの起用。去年からボールを持たず走り回らせた方が効果的だと思っていたが、開幕1試合目からこの出来なら今後も期待できる。パスの出し手と意識を共有できるようになればディサロのようになれるかもしれない。得点パターンは多分左足のみになりそうなのが残念だが、北九州のミナミーノになれると期待している。

 

本村 5.5 恐らく初の左SB起用だと思う。左をやられていたのでそこへのピンポイントの対応か。ディフェンス対応はCB出身だけあって強さをみせた。ウォーミングアップを見ていたがトラップが抜群に上手い、次節佐藤喜、野口と変わって出場すると思う。長い時間で見てみたい。

永野 5 本来のボランチでの起用。劣勢での起用となったが違いを見せられず、ロングパスもパスミスとなるなどレギュラーを取るのはまだまだ先になりそう。ボランチではなくトップ下の方が適応しそうな気はする。

新垣 5 性格のせいもあるのかもしれないが、およそ劣勢時に周囲を鼓舞できるタイプの選手ではなさそうに思える。選手間でのイメージは違うのかもしれないが。声、表情でそういったものが出しにくいのならプレー面で見せてほしいところ。

西村 5 富山の怪我によるスクランブル出場っぽかったが、4番目の交代としては決まっていたように見えた。一気にメンバーが変わりすぎた中での出場となってしまったためやや中途半端な立ち位置に本人も戸惑っているように感じた。役割をはっきりさせた中での起用を次は見たい。

平山 ー 出場時間が短いため採点なし。富山の怪我次第だと思うが、使われるとしたらトップではなくその1つ下でボールを上手く収められそうな選手に見えた。

 

小林監督 4.5 先発メンバー、特にディフェンスラインを見て、がっかりした感が少なくともあった。今日の試合は今年のスタイルは去年の継続とするのか、新たなスタイルへと転換するのかの判断になるのだろうか。もし継続ならば相当な苦戦が待ち構えていそうな気がしてならない。富山の怪我での交代がイレギュラーだったとしても何の変化も生み出せなかった交代は無策にしか見えなかった。水戸戦の選考はもう一度ゼロベースから考え直してほしい。

 

と、まぁ個人的な感想で言うと絶望的なディフェンス陣の弱さ。また明日追記しよう・・・。