ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

3/14 金沢戦感想

ツェーゲン金沢戦、今季初のアウェー戦。

アウェイユニ思っていたよりもずっと真っ白で新鮮でした。

 

結果は1-1のドローで勝ち点1をゲット。連敗を止める。

 

キックオフ時のスタメンから~

f:id:KOPGirasole:20210314200613p:plain

右にベンチメンバー、左は期待しているベンチ外・・・

 

個人的採点から

吉丸 6.5 試合通じて決定的場面を何度もストップ。ビルドアップに少し不安を残すものの、彼の活躍がなければ前半で終わっていた試合だった。公式戦でここまで連続で試合にでるのはプロ入り初だと思うので、試合慣れしてきた感もあり安定感が増した。

 

本村 4.5 右のSBで今季初スタメン。しかしながら前半攻守両面において安定を欠いた。後半やや落ち着きを見せたが、SBとしては攻撃面でまったく機能していなかった。野口と比べると対人面では強いが攻撃では遥かに劣る。パスもあまり上手くないようなのでボランチ起用も難しそうだった。

 

村松 5.0 前半DFラインでのビルドアップの不安定さは相変わらず。現状ただの上背のないCBとなってしまっており、この出来では少々判断が悪かろうが背が高いCBを配置した方が相手のやり方が変わる分ましなんじゃないかと思ってしまう。一度ベンチまたはベンチ外からチームを見せた方が良い。

 

岡村 5.0 スピードの無さが目立ち、スタメンからフルで出場させるには不安が残る。後半守備固め時に使う方がチームを引き締める意味合いでもいいかもしれない。岡村、村松のコンビではパス回しに難がある。

 

永田 6.0 ゴールの場面ではよくあそこまで侵入していたと思う。前後半通じて自陣から相手ゴール前とよく顔をだしていたが、少々守備を捨てすぎではないかと思ってしまう。もっと六平、前川との連携が向上すれば左から崩す場面も増えそう。

 

針谷 6.0 前節からパス、ディフェンスともに大幅に改善。現状攻撃面では針谷以外に起点がないので、針谷の出来次第ではロングパス一辺倒になりかねないのが不安。針谷ー大悟ラインのみが唯一去年の攻撃を彷彿とさせる。

 

六平 5.0 開幕節のような良さは出せず。中途半端なポジショニングに終始していた。前半ビルドアップに苦戦していたのは六平が関わらなさすぎの感じがある。本人はもっと前目でやりたそうではあるが、他の選手よりもボールを上手く扱えると期待しているだけにもっと組み立てに参加しても良いと思う。

 

髙橋 5.5 前半通じてあまりにもボールが回って来ず、せっかくのアタッカーを無駄にした感がある。生駒が右SBに入ってからはプレー時間が増えた。今日に関しては前線、右SBともに連携不足感が否めず不完全燃焼。北九州最大の武器だけに彼を上手く使えないことには上昇する見込みはない。

 

前川 5.0 永田との連携の悪さは相変わらず、単独突破を試みてロストする場面が多かった。今日の試合では左SHではなく佐藤亮の代わりにトップに配置した方がもっと良さを出せた気がする。佐藤亮がいればSH、いなければFWとして起用した方が相手にとっては脅威となりそう。

 

西村 5.5 前半は前目のポジションと周囲とを意識しすぎてか不安定なプレーに終始。後半に入ってから体の大きさと強さを発揮し、セカンドボールを上手く収めチームに貢献。針谷と組ませて中盤に並べた方が役割がはっきりしていいと思う。

 

富山 5.5 1トップとしてポストプレー、つぶれ役に終始。役割は十分に務めた。ただこれまでのように1トップ下で使われた方がポストプレーからのアシストと、フィニッシュと両方できるだけに固定で使いたい。

 

生駒 6.5 途中出場からの慣れない右SBでいきなりのアシスト。パスが速く、精度もある現代型CB。藤谷がSBに復帰するならCBスタメンで使ってほしい。藤谷がまだ出場できないのならば右は生駒がベストか。

 

新垣 5.5 さすがに周囲との連携がとれているため、交代後は左からもチャンスを構築できていた。ただ左サイドでは左足しか使えないため限定的な使い方になるので、斧澤がベンチにいたなら彼を起用してもよかったかもしれない。

 

小林監督 5.0 野口ではなく生駒を右SBで起用したのはさすがといった感じか。ただその後、追加点を取るのか逃げ切りを目指すのか、選手交代等で明確なメッセージを選手に示せずに終了間際にコーナーで失点したのは采配ミスと言わざるを得ない。

 

 

今日の試合は吉丸なくしては語れない。前半だけで4点は防いでいた。それだけに無失点で終えられなかったのは非常に残念だし、吉丸には3試合続けて可哀そうだというほかない。試合に出られるだけでも本人は燃えているだろうが、やはり結果がついてこないといつか燃え尽きてしまわないか心配になる。

 

しかしもっと心配なのはディフェンス陣。注目して見ていただけに余計に気になった。パススピードが遅い+トラップが上手くないために相手FWの寄せが間に合ってしまいいつもコースを限定されたパス→相手に取られるの繰り返し。

今日は前線に上背のある選手が2人いたので思い切って高いロングボールを放り込めばよさそうなものだが、横パスに終始しミスの繰り返し。監督の指示が繋いでいけということなんだろうけど、上手くいってないのを忠実に守る必要があるのか。岡村、村松あたりがこの辺はっきりさせないと今後も同じ目にあうだろう。

 

次節は連勝中の秋田戦。J3時代から相性が悪いだけにコテンパンにやられないことを祈る。いい加減ホームで勝ち点をとってくれ・・・・