ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

秋田戦予想スタメン&新潟強し・・・

明日の秋田戦、スタメン予想してみました。

 

f:id:KOPGirasole:20210320202101p:plain

こんな感じ。

 

変わる可能性があるとするならば、控えの斧澤、本村、永野あたり。

 

多分怪我をしていたであろう、藤谷、乾、井澤の3選手が全体練習に参加できているようで、若くポテンシャルの高そうな3選手をぜひ試してほしい。

 

秋田は8枚ブロックで2トップがハーフウェイライン付近でボールホルダーにプレッシャーをかけてくるイメージ。そしてボールを奪ったら両サイドハーフに展開し縦突破、または2トップとのワンツーでえぐって早く低いセンタリング。

 

気になるのは元北九州の茂平と斎藤恵太の左サイド。2人とも足もドリブルも速い。

対面しそうな右サイドには前節見事にはまった生駒&村松。生駒がアタックし村松がカバーという形がよさそう。とくに生駒と茂は1年間は一緒にプレーしていたこともあり練習で何度も当たっていそうなだけに止めてくれることを期待。

 

今節はボールを握る時間帯が増えそうなだけに、相手守備ブロック攻略にはロングパスも必要。そこで2トップには富山とTRMで好調の平山の2人を起用。相手も決して上背のあるチームではないので、相手SBやボランチと空中戦の勝てるポイントで競らせて、セカンドを拾って得点につないでほしい。

 

注意すべきは中盤高い位置でのパスミスによるボールロストと、先制点を与えてしまうこと。明日ばかりは中盤を省略しロングボールを多用してもいいんじゃないかと思う。地力だけでみれば相手より上回っているのは間違いないので、ここまで連勝で来ている秋田にJ2が甘くないことを教えてやるのが北九州の役目だと思う。

 

 

そして今日、新潟と金沢の試合をみたが、両チームとも両チームともになかなか強い。特に新潟。開幕戦で1-4で負けたのも納得の出来。はやくもチームとしての形が出来上がってしまっているように思える。鈴木、本間、高木、ロメロフランクのアタッカー陣がとにかく強力。中盤3人が個人で打開できるので1対1だと簡単にはがせてフィニッシュまで持っていけるのが魅力。3人の決定力が低いのが唯一の救いだがそれを補える多くのチャンスを作り出し、鈴木がそれに合わせてコンスタントに決めるようになれば独走間違いなさそう。対策され出す後半までに大差をつけて首位にいれば昇格の1つは新潟で決まりだと思う。

 

 

とにかく!

1勝しないことには今シーズン始まったとはいいがたいので、是非とも秋田に対してはJ3優勝昇格チームの先輩として壁となって跳ね返してもらいたい!