高校サッカー選手権 決勝戦
青森山田ー山梨学院
90分+延長+PK戦と非常に面白かった試合でした
お互いのスタイルを出しつつ決して一方的にはならない絶妙な試合。
どっちが勝ってもおかしくない試合になりました。
両校ともパスが早く強い。特に青森山田、準決でも思ったんですがやってるサッカーはほとんどクラブチーム並みのサッカー。中学から仕込んだ子たちが半分は進学してくるという点でもこのサッカーの下地はジュニアユースにあるんでしょうね。近年は中学に下部組織的なチームを作る高校も多いとか。高校もクラブチーム化が進んでるのを見るとサッカー協会のいろいろな試みは上手く行ってると思う。
今年はなかったが東西プレミアリーグ等の賜物だろう。
自分が特に良いと思った選手、青森山田アンカー、宇野禅斗君。まだ2年生ながら中盤をほぼ制圧。ルーズボールを競り負けずマイボールにするシーンの多いこと。
3年になったら早々にJ内定出るだろうな。大学以外ならぜひ北九州へ…、と言いたいところだがJ1チームが黙っちゃいないだろう。
あとは山梨学院GK熊倉君。解説城氏からは絶賛されていたが181cmというサイズでは少々厳しいか。両校ほとんどの子が大学行きとのこと。それもありだとは思う。
松木君は来年プロ直行だろうな。ボディバランスの良さが1人だけ違う。ただ去年の武田英寿、一昨年の檀崎竜孔の先輩たちのように試合に出られずにいるのはもったいないのでJ2、J3でも試合にどんどん使われるクラブに行くべきだと思う。
これでようやく2020シーズンのサッカーが終わったような雰囲気に。残りは大学の #atarimaeni CUP これで終わりかな。
そしてプロがキャンプインに
ギラヴァンツ北九州は17日新体制発表 25日からキャンプイン
明日はいよいよ開幕カードの発表と
着々と今シーズン開幕へと進んでいく。
残りの新加入発表は休み明けとなる明日からなのかな…