ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

ミクニワールドスタジアム北九州解説

今回は私なりにミクニワールドスタジアム北九州(ミクスタ)へのアクセス、観戦ポイント等書いていこうと思います。

 

www.giravanz.jp

まずアクセス方法。ご存知のように駅からほぼ雨に濡れずに訪れることのできるスタジアムとして有名です。

 

駅から徒歩7分とありますが、まぁ10分かからないくらいでしょう。

駅からのルートとしては駅から北口(新幹線口)に出て直進。動く歩道に乗りそのままスロープの終点までいってそこから右折。2階というか歩道橋の上を行く感じですね。

 

西日本総合展示場新館の通路を素通り。ここの円柱に選手のポスター等が貼ってあったりする。そしてAIM建物内を通過。ここが初めて訪れる方には分かり辛いかもしれない。なぜなら入ってよいのか悪いのか分からないような自動ドア。前方にいる人波についていけば迷わないだろうが、通過するためだけに通ってよいのか少し不安になるが、管理するような人もたいていいないので堂々と通過。

 

その後少し開けた踊り場のようなとこに出る。エスカレーター又は階段(エレベーターもあったかもしれない)で下に降り、右手側へ。しばらくするとスタジアムが見えてくるのでここから先はもう迷わないはず。完全に屋根がないのはこの1Fへ降りてからスタジアムまでの経路だけですね。

 

 

www.giravanz.jp

続いてチケット受付、ホーム観戦側の方、G、S、A席とB席ゴール裏の方たちはそのままスタジアム前で並べば席まで早い。注意するのはバックスタンド席の方。ここで受付済ませると席へいくまで階段上ったり下りたりと少々面倒なところもあるので、スタジアム正面に見て右手側通路を海の方へ。そうすると北側出入り口があるのでそこで済ませると席まで近い。ゆっくりスタジアム内を見て回りたい方は南側の入り口からはいってもいいかもしれない。

 

スタジアムグルメに関してはイベント等が行われていなければほぼスタジアムの中のみ。近辺にコンビニ等がないため、スタグルと違うものが購入したければ駅の近辺にコンビニがいくつかあるのでそこで買った方がいいかもしれない。

スタグルの相場、大体500円~。若干高級なものもあったような気もするが、その日によって増えたりするので当日見た方がいいと思う。私はあまりスタジアム内で飲食しないのでこの辺は他の方のほうが詳しいでしょう。自販機は相当数あるので心配ないと思う。

あ、あとトイレも多い、しかもキレイ。すべての洋式トイレにウォシュレットを完備しているのはこのスタジアムだけらしい…。さすがTOTOさんのお膝元。ここは自慢できると確か関係者はおっしゃっていた。

 

席の案内、おおよそ公式の通り。個人的にオススメ席はバックスタンド中央の最前列。結構人気席で去年の予約指定席のような体制でもだいたい早い段階から埋まっていた。

 

そこが空いていないなら、そこから後ろの方だと全体が眺められてピッチも近いので試合も楽しめると思う。ゴール裏は去年のように指定なら好きに選んで座れるが、例年の通りだと暗黙の了解のように中央寄りの最前列は毎回同じ人が座っているような気がする。まぁそれだけ早く事前に席取りをしているのだろう。ゴール裏で一緒に飛び跳ねながら応援したいのなら中央付近がいいかな。今季はビッグフラッグも掲げるし楽しめる(?)と思う。ビッグフラッグがどんな感じになるのかは見えないのがこの席にいる方は見られないのが残念だとは思うけど。

 

基本的にどこに座っても試合は良く見られるし、専用スタジアムだけあって見やすい。やっぱり陸上トラックあると間違いなく遠いし、席の傾斜もそんなにないため試合を見るという点において劣る。専スタできて本当によかった。

 

 

おおよそ思い出したことは挙げてみました。また気が付いたことがあったら追記していきます。

 

開幕新潟戦、恐らく人数制限が設けられると思うので入っても5000人~かな。

状況が好転することを祈るのみ・・・。