ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

2021シーズン新体制発表会

オンラインでの新体制発表会。有料での会見となりましたが見ました!

 

2018は実際に見に行き、2019は動画で見ましたけど、毎年新加入選手はものすごく緊張感が見える。特に新卒加入の選手。こればっかりは慣れないだろうからしょうがないのかな。

 

プロ野球の場合だと合同新人研修とかやってるようで、そこでマスコミ対応とか、その他の付き合い方とかも学ぶらしいですね。Jリーグの場合はどうなんだろう。

 

会見の内容、北九州サポーターなら手数料込1220円払っても全然惜しくないと思えるほど面白い会見でした。普段とは全く違う選手が見られるのは貴重ですね。

 

選手全員改めて揃った様子をみると明らかに若く、背の高い選手が増えたなーと思いました。数字ではわかっていても実物はほんとに大きい。

 

特に狩土名禅選手。となりにいたのが髙橋大悟、永野雄大とチーム1,2の身長の低さの選手だったので猶更高く感じた。すこし固く感じたが、大学からの先輩、佐藤亮がいるから馴染むのも早いだろう。

 

佐藤亮も会見等のオフィシャルでのコメント力が非常に高く、さすが明治大卒と思っていたが、今回の会見でわりとポンコツ的な感じが見えて少し見方が変わった…^^;

 

内容はあんまりあげてはダメそうなので、youtube等で見られるようになったらもう一度見返そうかな。

 

 

そしてチームは今日から島原へキャンプイン。今年は村松がキャプテンかな。

 

北九州のディフェンスラインの象徴的な選手となったので相応しいと思う。

 

ここ数年、チームキャプテンを担った選手がことごとくスタメンを外れてしまっているだけに、村松にはチームキャプテンとして全試合スタメンで活躍してほしい。それでこそキャプテンという感じがする。

 

 

そして開幕相手のアルビレックス新潟、エース本間至恩が残留とのこと。

 

あの恐るべきドリブルをまた目の前で見られるのかと思うと怖いような楽しみなような。盛り上がるのは間違いないので楽しみに待ちたい。