ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

中断期間後の展望

久しぶりの更新、明日から中断期間明け

前節大敗した琉球戦からリスタートになります

 

中断期間に補強出来た選手

 

椿直

福森健太

 

いずれも昨シーズン在籍した選手で戦術等を含めチームに馴染むのは早いだろう。

それ以上に大きいのは2人が半年間とはいえ経験したことをチームに伝えられるということ。

1人は海外、1人はJ1

さっそく公式動画でも2人が言っていたが、今の北九州には練習中での言い合いなどが少ないのでそのことを指摘したとのこと。同世代が多いため仲が良い、ベテランの岡村も温厚。六平、富山の中堅も試合に出たり出なかったりで意見をぶつけるところではない状況、と見方によっては少々温い感じがする内情。

この中に出戻りになるとはいえ在籍期間が長い福森が帰ってくるのはとても大きい。

チームキャプテン村松だろうが、関係なくチームを叱咤してくれることを期待したい。

 

 

この2人の加入はチームの内情的にも大きいのだが、同時に弱点箇所の補強、というよりも立て直しの点でも最適解になっている。

新垣が負傷から帰ってきたことで左サイドの人材が新垣、斧澤と2人になったことで最低限の確保はできたが、2人の内また1人でも欠けるとなると機能不全に陥る左サイドハーフ。そして替えの利かない、というよりは替えがいない右サイド髙橋大悟のバックアッパー問題が椿の加入で一気に解決する。

 

個人的には新垣は左サイドというよりも右サイド、もしくは中央で活きるタイプの選手だと思っているため、先発時にトップ下に前川か新垣。途中出場時には髙橋を中央へ、新垣が右に、またはそのまま中央で交代出場。左サイドはオプション起用として活かせる。本来前川を左サイドで活かせれば問題はなかったのだが、チーム戦術、恐らくはサイドバックの選手との兼ね合いで機能しなかったのがチームとしては誤算だったのだろう。ともかくドリブラーとして個人でチャンスメイクできる椿の復帰は大きい。あとはフィニッシャーとしてどこまで進化できるかに期待。今季チームにはストライカーがいないため遠慮なく点をとってもらいたい。

 

 

そして左SB。ここまで永田、乾、前田と様々な選手を試していたが誰も及第点には程遠い出来だった。乾には押し込んだ際にサイドでの高さに可能性を感じたがそのセカンドボールを活かせるサイドハーフがいなかったのが残念だった。今季最大の弱点だったポジションに昨季までのスタメンが帰ってくるのはとても大きい。さらに言うと右も左もできるので途中交代時のポジションチェンジも可能と良いことしかない。WBを敷く大分で輝けなかったのは残念だったが、J2で無双ぶりを見せつけて来季またJ1でのチャレンジをしてもらいたい。

 

 

琉球戦以降の希望配置

f:id:KOPGirasole:20210808101400p:plain

 

欲をいうとFW,CBに1人ずつ、FW河田かFW高澤、CB上島が欲しかったが、先の2名は他のJ2チームへ、上島は恐らく残留と残念な結果に。とはいえ弱点の立て直しはできるのは間違いないのであとは藤谷のブレイクとFW平山に期待したい。五輪での上田、相馬に触発されないわけがない。ファンミーティング時にスパイクを欲しがっていたが、プロ選手がゼビオオリジナルのスパイクなんて履いてると思うとちょっとがっかり・・・。新しいモナルシーダがでているので白いスパイクに変わっていたら期待値をあげたい。

 

明日の琉球戦、台風が少々気になるが時間的に開催は大丈夫そうなので、琉球の選手が無事に来れることを祈りつつ、9日ミクスタへ行きます。