ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

左サイドアタッカー問題

現在、ギラヴァンツ北九州を悩ませていると思われる

 

「左サイドアタッカー不在」

 

正確にいうと、選手はいるが最適な選手がいないということ。

 

開幕から5節までの間に起用された選手

 

前川大河・・・3試合先発、1試合途中出場

 

新垣貴之・・・1試合先発 4試合途中出場

 

永野雄大・・・1試合先発

 

4節までは前川が1stチョイスとして使われていたが、5節目にして少し流れが変わってきた。やや窮屈そうにプレーしていた左サイドから、本来のポジションであるトップ下、1,5列目起用でこれまでよりも短い時間で数多くの攻撃に関与してみせたことで、今後はサイドはオプション、メインはFWという起用が増えそう。

次の試合、いきなりスタメンで出場もあり得るかもしれない、というかスタメンで起用してほしい。富山を控えにするか、西村をボランチで使うか。個人的には西村ボランチが高さと強さの点でチーム内では抜けているので起用。今は怪我等で揃っていない、佐藤亮、狩土名が合流した時、FWがダブついてしまいそうなので早めに本職で起用を。

 

続くのが新垣。今のところ全試合左サイドで出場してはいるが、これといったインパクトを残せていない。前川があまりフィットしていない状況でゴールなりアシストなり決めていればスタメン獲りも決定的だった。ただ本来カットインでのプレーを得意としている選手だけに利き足と同サイドのプレーはやり辛そう。去年のレノファ戦で抜け出しから良いゴールを決めていたが、ああいった左から一気に斜めに逆サイドまで抜け出せる動きを出せるようになれば面白い。ただ今はサイドに張り付いたプレーが多く、そういう指示なのか、味方との連携が上手くできていないのか。どっちにしろ左サイド経験のある前川がトップ下にはいれば、新垣と上手くポジションチェンジしながら流動的な攻撃が出来そう。

 

最後に永野。ザスパ戦は去年の経験を考慮しての起用に見えたが、あまり効果的だったとは言い難く、後半ボランチの方がサイド起用よりは良く見えた。今後もサイドの2,3番手起用にはなりそう。

 

 

〇燻っていると思われるサイドアタッカー候補

斧澤 乾 新井 前田 とサイドバックを兼ねる選手がこの4人。

乾、前田はまだ北九州での試合出場機会がない。とはいえ、過去の実績も含めて一番期待できるのが乾。もしも生駒、乾と両サイドバックに並ぶようなことがあればCBよりも両SBの方がデカいというけっこうめずらしい現象。しかも185cm以上と相手からしてみれば高さのあるSBがハーフウェイラインより前に位置をとってくるのだからたまったものではない。と、同時になぜCBで使わないのかとも思われそう。とはいえロマンのある配置だけに一度見てみたいとも思う。

 

斧澤もしくは新井なんかは守備に課題があってSBで使われないのならば、いっそひとつ前で使ってみてはどうか。または永田をサイドハーフへあげて、乾SBという形、もしくは逆でも面白いかもしれない。いずれにしろ新戦力、出場していない選手の起用は試してほしい。

 

 

明日の山形戦。恐らく9割くらいの確率で前節と同じ配置。一つ懸念なのは主力が怪我等で欠場した際、一気にバランスが崩れそうな点。昨年も主力と控えの差がありすぎてほぼ1年固定して戦ってきた印象があるだけに、今年は控えをある程度ローテーションしながら戦ってほしいと思ってはいるが、今のところこの5戦ほぼスタメン、控えが固定なのが気になるところ。

 

明日の試合、予想を裏切って新鮮なスタメンをみたい。