ギラヴァンツ北九州&サッカー観戦記

ギラヴァンツ北九州の試合を中心に個人的な感想を述べるブログです。

新加入選手のインタビューを聞いておもうこと

チームの島原でのキャンプの動画と一緒に新加入選手たちのインタビュー動画もUPされています

 

いまのところ

 

吉丸&藤谷のヴィッセル神戸

前川&斧澤(彼は去年加入)のセレッソ大阪

六平&富山の30歳コンビ

 

と3組のインタビュー動画が公開されてます

 

 

気になったのが北九州の町に対しての印象

 

そろいもそろって「怖い町」と聞いているという印象

いまだにそういうイメージをもった関東関西の方多いんですね!

ずっと住んでいる私からすれば、北九州よりも東京大阪の方がもっと怖いイメージ

 

新加入選手も来てみれば実際にはそんなことない、という感想を言ってました

それもそのはず、現在の北九州はっきりいって「お年寄りの町」

 

関東関西の方がイメージしている怖い方々も高齢化がすすみ、さらに小倉中心部では取り締まりが徹底してされているため現在では見かけることもない

小倉北区の飲み屋さんたちも一時期と比べて数もかなり減っていました。それに追い打ちをかけてコロナでの時短営業

若い人(20代~)達、夜の居酒屋等にはいるでしょうが、絶対数が少ないため東京大阪とは比べ物にならないくらいヤンチャな人は少ないと思う。

 

北九州市は派手な成人式の映像が有名ですが、実際に住んでる私達からみてもあれは「非日常的な風景」あんな人達当たり前にいるわけじゃないし、そのためにコツコツお金を貯めてる人達ばかり。まぁ中には踏み倒しちゃおうとする人もいるらしいですけどね。

ただ目立ちたい!→金髪リーゼントに羽織袴だ!という発想に関しては私にも理解不能ですが・・・。

 

とまぁ実際には若者が圧倒的に少なく、お年寄りが圧倒的に多い。

これはミクスタサポーターの集客にも少なからず影響していて、私見ですが40~70代の人が多い。そして小学生くらいの子供も多い。もっと小さい子供も来ている。

ただ20代~30代の人たちは他の世代と比べると圧倒的に少なく感じる。

 

DAZNでの他チームの中継、特に川崎、鹿島等見るとこの30代の層がとても多いイメージ。単純に映像で抜かれる人たちがそうなのかもしれないけど。

 

どこかのデータでも北九州サポーターは高齢者が多いという結果は出ていたんですよね。この辺はJ1へ昇格すれば認知度があがり若い世代にも影響を与えてくれるのだろうか。J2復帰初年度となった去年はコロナ禍のせいでせっかくのJ2集客も水の泡となってしまった。やはり制限なしのミクスタでのJ2戦を経験しておきたい。ほとんどの試合でアビスパとのダービーマッチのようにホームサポーターの集客があるのか。個人的には毎試合ホームサポーターだけで7~8000くらい入ってほしい。J3優勝時の人数が毎試合入るなら相当賑わうんじゃないか。

 

 

サポーターは高齢だが、チームは若いという現状。チームもいろいろとイベントをやってこの情勢のなか集客を増やそうと頑張っているのでなんとか応えてあげたいところではある。

やはり初見の試合が面白いかどうかが観客が定着する上でもっとも重要らしいので、選手達にはホームでは絶対に勝ってほしいし面白い試合をみせてほしい!

 

そして新加入選手たち、北九州市怖くないですよ!